HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雑談 その49
2008-01-05 Sat 01:23
今回は「赤ちゃんポスト」についてのちょっとした疑問です。

「赤ちゃんポスト」は生後2週間以内の子供を受け入れるという
いわいる捨て子を保護する(あるいは捨て子を公認とする)システムである。
海外でも日本でも賛否両論みたいですけど、ここで疑問が・・・

生後2週間以内というのは、命名の期間のことなんでしょうが
出生届け出してたらどうなるの?
もっと単純に戸籍はどうなるの?
ちょっと謎です。

自分の場合は、娘。が産まれた翌日に出生届を提出しました。
この時点で赤ちゃんに戸籍ができたことになります。
例えばの話(自分は絶対にこんなことしませんが)ですが、
この後に赤ちゃんポストに子供を入れたら・・・元の戸籍はどうなるの???
行方不明者として扱うんだろうか???(そんなことないとは思いますけど)

それに産婦人科でもらう、出産の証明書(よく分からんが、なんかそんな書類)が
あるから、そっちとの整合性も合わなくなりますよね。
ちょっと謎です。

それ以前に・・・

安易に子供捨てるんじゃなぁ~い(怒)

昔と比べて、子供が産まれるということに対して世の中の責任感みたいなものが
薄くなった感じがします(おっさんの意見だな・・・)
嘆かわしいことですね(ため息)

月並みな言葉ですみませんが、この世に産まれてくる子供たちに幸ありますように
んでもって今年の自分に幸ありますように(ぼそっ)

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<年末年始のTV 前編 | サカつく徒然日記 | 箱根駅伝の3校棄権と偉い人のコメントから>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
