HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハンドボール五輪予選やり直し
2008-01-28 Mon 17:42
ハンドボールの五輪予選のやり直しが明日から
(明日は女子、明後日は男子)行われますね。
正直、ハンドボールって全然見たことないですけど、今回の件で
知名度や興味がUPしてきました。

やり直しの発端は「中東の笛」と呼ばれる不公平な運営(判定)みたいですけど
だったら、日本開催しないほうがよかったのかと思います。
日本の協会はフェアを強調していましたが、審判さえ中立なら
フェアになるものではないですしね。
これは2002年のWカップのときに思いました(サッカーのやつね)
第3国で行うことができなかったのかなと思いますね。
これだと日本が勝っても「金で買った五輪の権利」とか言われても仕方ないかな
そういう意味だと少し微妙な感じがします。

まぁ日本とか一部の国でしか運営できない事情(お金とか施設とかね)や
協会の懐具合とか、競技の知名度UPとか
大人の事情とかあってのことなんでしかたないことなんでしょうね。

それにたとえ勝ったとしても、素直に五輪にいけるかは微妙ですね(推測)
(これは韓国が勝った場合も同様)
なぜなら、これが五輪の代表決定だから

今回の件の問題はAHFとIHFの問題とのこと
そんでもって五輪の運営等の決定権はIOCであること
そう考えると、こんだけゴタゴタしている地域の国の代表をすんなりIOCが認めるか?
ちょっと(・・?ですね。

日本ではこういう風に報道されていますが、中東では中東の言い分もあるでしょうし
向こうでは中東の都合のいい報道がされているのは間違いないでしょうしね
(日本では日本の都合のいいように解釈、報道がされているようなものです)
そんなゴタゴタに巻き込まれるのは、IOCとしてもイヤなはず
少なくとも自分がIOCのそういう立場の人であれば、どちらもとらずに
他の地域の国に代表権を渡したいところです。
(偶然だけど開催国で中国でるしね。アジア枠はこれでOKになるかも)

そうすると、たとえ勝ったところで五輪に出れるかどうかは微妙な気がします。
中東であれ日韓であれ、選ばれなかったほうは文句を言うこと間違いなしです。
最終的には政治的決着になりそうな予感がします。
なんかスポーツのいやな面を見ることになりそうです。

こんな風に自分は見ていますけど
試合は試合、現場は別物です。
日本も韓国もいい試合をしてくれるといいですね。
そしてハンドボールに興味持つ人が増えてくれればよいことだと思います。

もう1つ書きたいことあるけど、長いので今度の機会にします。
それでは^^

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<Gジェネ魂を評価する14の質問 その3(Q11~Q14) | サカつく徒然日記 | Gジェネ魂を評価する14の質問 その2(Q6~Q10)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
