HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ゲーム回顧録 三国志?
2006-12-26 Tue 07:51
今回のゲームは三国志です。
HALの個人的お気に入りのゲームで、1~6と8をプレイしましたね♪
今回は?を取り上げてみます。

初期のシリーズでは孫権とか劉章とかでプレイしていることが多かったのですが
?から先のシリーズでは、新君主プレイがもっぱらでした。

面白いのは1人をエディットするのではなく(1人だけエディットも可能です)
100人をエディットで登録しておいてシナリオの中に架空武将としてばらまいて
プレイするのが楽しみでした。

100人登録する作業は、かなり骨なのですが、これがまた楽しく
せっせと地道にエディット武将創りにはげんだものです((( ^_^)且~~

創った武将の中で印象深くお気に入りといえば・・・

項羽・小龍・霧風・竜魔・邪火麗etc

紫李水・王瑠遜・麗李逢・火襲・阿朱蘭矛etc

はい上段は「風魔の小次郎」の戦士たちです。
そして下段は読めないと思いますが「ロードス島戦記」の面々です。
(当たり前ですが全部当て字です。読めた人はかなりのマニアでしょうね♪)

こうしてみると当時のオタ度が分かりますね(汗)


ゲームの方を振り返ってみると、?では?同様に君主以外でもプレイできるのが特徴でしょうか。
とはいえ君主以外でプレイしてもやることが、制限されちゃうので
自分は君主プレイでしたね。

自分自身が成長する要素もありますし、アイテムコンプとか
史実イベントの再現(自分はやりませんでしたが)等の遊び要素が多くなってますね。

?は2度ほど全国制覇しました。
1度目は気に入らないやつの首を斬りまくりの悪道で制覇
2度目は正統派のプレイで制覇しました。

個人的にはこの手のゲームは、最初のころの
あれこれ弱いんだけれど(資源・人材共に)成長していくところが好きでプレイしていますね。

そんなんで終盤はだれまくりのこのゲームなんですが、序盤のコツコツしたところが
楽しくてよくプレイさせてもらっています。

そうそう、某サッカークラブゲームと違って

バグの類がほとんど無いのも好印象だったりします。

某サッカークラブゲーム創ってるところにも見習って欲しいですね。
スポンサーサイト

別窓 | ゲーム | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<メモカはどこにいった・・・ | サカつく徒然日記 | 対戦D披露ver6>>
この記事のコメント
#60
トモさんこんにちは~

コーエーさんはバグが少ないのがいいことですね♪
毎回新作を出すたびに試行錯誤しているあとが
見れるのも好きだったりします。
ユーザーの意見を聞いて作ってるなぁというのも
好印象ですね。

でわまた~
2006-12-26 Tue 11:59 | URL | HAL #-[ 内容変更] | top↑
#59
ただ、架空武将たくさん作成するのがメンドイのも事実ですね、最初は楽しいけど、漢字が分からんってね、しまいには、カタカナ武将で登録いしてましたね。
2006-12-26 Tue 11:08 | URL | トモ #-[ 内容変更] | top↑
#58
そう、コーエーさんは、あほなバグが限りなき少ない、ちなみに、僕も、架空武将でプレイ派ですね、基本的にシリーズ通してやってることは同じですけど、チョッとずつですが、ユーザーさんの意見が反映されてる気がするんですよね。
僕が大好きな大航海時代?、コーエーさんですが、PS1の古いソフトですが好きですねまだ、ただ、この続編は面白いとは思いましたが、僕にとっては苦手系のゲームに良い面でも悪い面でもなってしまったのが残念です。でも、クソゲーになったとは思いませんでした。
2006-12-26 Tue 11:05 | URL | トモ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
