HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
サカつEUを評価してみる(選手編その1)
2006-11-08 Wed 14:40
今度は選手編です。

固有スカウト

 EUでは固有スカウトが廃止されました。
 04では固有スカウト制度がありましたので、グラーフが出てきても
 対応する固有スカウトがいないと獲得できなかったものですが
 EUではそれが廃止されたので、比較的選手獲得が緩和されたと思います。

 個人的にはこれを良く評価しています。
 04のときでは、欲しい選手がでてきても、スカウトがいなければ獲得できないので
 対応する固有スカウトが出るまでひたすらリセットする必要があります。
 (あとは運なんですが、通常プレイでうまくいくことは稀なケースです)
 自分の場合、立浪欲しくて固有スカウトの登場を期待して
 1日2時間くらいを5日リセットして粘ってました
 結局立浪の固有スカウトが登場しなかったので獲得は諦めました・°°・(;>_<;)・°°・。

 自分のようなライトユーザー(へなちょこユーザーとも言います)からみれば
 こんだけ根気をもってプレイしないと、好きな選手を獲得できない仕様は
 ゲームとしてどうかと思います。

 一方で、これだけの苦労の分、喜びもひとしおということで
 こういう仕様を喜ぶ人もいます(推測ですが結構多数いると思います)
 そういう人からみれば固有スカウトの廃止は残念なかぎりでしょうね。

 選手獲得は簡単すぎても難しすぎてもダメなので
 バランスが難しいところですね。


トレード要員

 今作から選手獲得の際にトレード要員をつけたり要求できたりするようになりました。
 04の公式BBSでも要望の多かった事項でもあります。
 全体的にはリアリティというのはないのですがよかったと思っています。


選手トレード

 今作は選手トレードが廃止されました。
 これがあるなら2ndチームのプレイをしたかもしれませんが
 選手獲得自体が緩めになったのと、なければないでなんとかなるものなので
 さほど気になりませんでしたね。


つづく


別窓 | サカつく | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<サカつEUを評価してみる(選手編その2) | サカつく徒然日記 | サカつEUを評価してみる(試合編)>>
この記事のコメント
#6
トモさん、こんにちは~
リセットするとRマークがつく・・・それはダビスタですね。
今のトモさんと同じことを04の公式BBSでいったことあります。
(その時も喩えにしたのはダビスタです)
リセットというよりも改造コードに対してなんですが(^^ゞ

技術的に難しいことではないはずなんで
やって欲しいと思ってるのですが、やらないのは
暗にコードやリセットを前提としてゲーム創ってることを
認めているのかな~とも思ったりしてます。

個人的にノンリセで楽しめるのが
ゲームの基本と思っていますので、サカつくも
そういうゲームを目指して欲しいと思っているのですが・・・

どうもそうにはならなそうですね(残念)
今後ともよろしくです。それでは~
2006-11-09 Thu 12:47 | URL | HAL #-[ 内容変更] | top↑
#5
トレードについて、思い出したことがあるので、なんかの競馬ゲームだと思いますが、リセットすると、メモカにリセットしたよ、ってマークがでたゲームがあった気がします。
さかつくもそんな感じで、本当にノーリセの大会出来るように、リセットしたって分かるような仕様。トレードしたって分かる仕様にすることって、技術的に難しくないと思います。
2006-11-09 Thu 12:41 | URL | トモ #-[ 内容変更] | top↑
#4
トモさん、こんばんは~

選手トレードはなければないなりに、なんとかなるので
それはそれでありだといえますね。

結果をみるは、04のときのグッズみたいに
誰もフォローできない、ク○仕様でしたね。

ロード時間は一番の無駄ですね~
そのことについては今度書く予定ですので
その際に。。。ということで(ぢつは原稿できてたりします(^^ゞ)

またよろしくお願いします。それでは^^
2006-11-08 Wed 22:17 | URL | HAL #-[ 内容変更] | top↑
#3
選手トレード ・・・、そうですね、なければない方がすっきりするというかチーム作りが楽ですね。
2002までは、特にトレードないと最強チーム不可能でしたし、たくさんの時間費やしたり、それはそれで楽しかったですけど。
無い方が、開き直って、好きな選手でそれなりのチーム作るのも悪くないですね。

EUは少ししかやってないけど、確か結果を見るがイライラした。

なんだかんだ、一番の希望は無駄な時間(ロード時間・・・)、の短縮ですね。
2006-11-08 Wed 19:49 | URL | トモ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
