HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
今更だけどGW前の時事ネタを
2008-05-19 Mon 01:41
4月の終わりくらいから子供の風邪がうつりまして、はっきり言って死んでました・・・
でも仕事休めないし、家族サービスもしなくちゃいけない・・・
GWといっても仕事で休みもなく(まぁ休んで出かけてもどこも混んでますからね)
風邪が長引いているせいで、サカつくはプレイしてないは、原稿は書けないは
(ぢつは書き溜めてるのをタイマーアップしてるだけ)ロクなことなかったです。
4月の終わりくらいからGWにかけて面白い時事ネタありましたね。
時事ネタなんか書こうと思っても書けなかったので、今更ですがそのあたりでも

まずは聖火リレー
日本だけでなく他国でもあれこれありましたね。
どこの国でも思ったのが、中国の国旗ばかりがやたら目に付く。。。
どうも余所さまの国で行ってるって意識が欠けてるみたいですね。
普通だったら、その国の国旗とかもかかげて友好ムード出すもんなんですけどね

あと2点ほど気になったのが、中国での聖火リレーの報道が皆無なこと
日本でやったときにあれだけ騒いだのだから、メディアは少しくらいは追っかけてほしいですね
それとも向こう側で報道規制でもしているのかな?なんて思ってたら
向こうで地震があって、そのときに少しだけ報道してましたね。
ほんのちょっとだけですが・・・6月が佳境みたいな感じだから
どうなるのか分からないけど、メディアの反応はそこに照準を合わせてるのかもしれません(推測)

あとチベット関係で騒いでいるって報道してます。
チベット問題をとりあげてデモとか抗議しているのは確かですが
一部メディアの方でチベット人が抗議活動しているような書き方をしているのを
人から聞きました。実際にチベット人が妨害活動とかしているわけではないので
その辺はきちんとしてほしいものかと思います。

ガソリン税関連もすったもんだしてましたね。
自分は車持ってないので影響少なかったですが、多くの方々に影響でました。
当然といえば当然ですが、世論調査では大多数の反対にあったのに強行されました。
はっきり言って、庶民の財布から権益を確保するってことだから反発しますよね~
せめて、道路にお金を使うのではなく、「保育園を無料にする」とか「施設を増やす」とか
「産婦人科費用を無料にする」とかの少子化対策に使うとか
「医療費の負担減」とか庶民のために使うのであれば、
あそこまで国民の反発くらわなかったのかもしんないのにね
・・・いや、やっぱり反発食うか(笑)

このとき(5/1)の大新聞を何紙か読みました(2紙購入、喫茶店で読んだりとか)
面白いのは政治部の記事は自民党の政策を支持した書き方をしているんですよね~
ガソリン税は財源確保に必要だから、やむなしってね
逆に社会面では庶民の声って感じで、反対意見がぞろっと並んでましたね。
政治部(記者クラブっていった方が正確なんでしょうか)がいかに自民党にべったりかが
伺える1日でしたね。
まぁ新聞なんてのは基本的に両論併記だと思うので、これはこれでいいかとも
思いますが・・・でも1面トップや社説で自民党の政策は正しい!って
力説されてもねぇ。。。世論調査で支持率があんだけ低いんだから
倒閣キャンペーンしろとは思わないけど、政権へのブレーキやけん制するのが
メディアの役目だと思うんですけどね
あくまで政府御用達みたいな大新聞なんだなぁと思いました。

上野動物園のパンダが亡くなりましたね
非常に残念なことだと思いますが、年齢的にしょうがないことなんでしょうね
観覧中止になる数日前に、娘。連れて見に行きましたが、まったくといっていいほど
動いてなかったです。
上野動物園は結構楽しめるとこなんですが、アシカのえさやりが
以前(冬)は解説あったりとかアシカに芸させてたりとかで楽しめたのですが
この前は、いかにも新人っぽいお姉さんが、魚投げてただけで
(一応、芸できるように投げてたけど、コントロール不足で練習中って感じでした)
ちょっと今ひとつでしたね。

パンダ外交はうまくいくのかな?

えらく長くなったので、今日はこの辺で(^^ヾ
いいニュースがなかったな(反省)
それでは^^
スポンサーサイト

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<HALの素人サッカーコラム その32 | サカつく徒然日記 | いつの間にかやってたリーグカップ予選結果>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
