HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
HALの素人サッカーコラム その33
2008-05-28 Wed 01:13
日本での認知度は皆無に等しいですが、6月に「南アジア選手権」が
開催(スリランカとモルジブとの共同開催)されます。
インドを中心とした地域で、世界的にもサッカーのレベルは高くない地域
そんなところの大会なのでマイナー度たっぷり
そのせいかどうか分かりませんが、少し前にこの大会の日程とか調べてみたけど
詳しくは分かりませんでした。最近になって6/3開幕と判明w
(この地域の国々はWカップ3次予選には出てないので、重要な大会なんだと思います)

レベルの如何は別にして、同じアジアでの大会なのだから
ちょっとだけでもメディアで取り上げてほしいと思います。
もちろんユーロのような扱いを期待しているわけではないですし
1試合ごとの結果を流せとは思いませんが、こんな大会があるんだよ~ってことと
どこの国が優勝したってことくらいは流してほしいなと思います。

特にTV番組
衛星の「Jリーグタイム」は、タイトルとおりJリーグの速報的な番組なので
まぁ仕方ないのですが、「スパサカ」「やべっちFC」では取り上げてほしいなと思います。
視聴率の関係からユーロばかりになっちゃうんでしょうけど
たまにはこういう視点を持って(別に1分くらいでもいいんですけどね)
番組を作ってみるのもいいかと思います。
(直近の放送を見てないのでもしかしたら取り上げてるかもしれませんが)

ちょっとうろ覚えな話なんですが、この地域のサッカーの普及に
日本人が結構関ってるらしいことを聞いたような気がします。
(なんかの雑誌かなんかで見た記憶なんですが、どうにも思い出せない。。。嘘かも)
そういう面でドキュメンタリー風に構成するのもいいかと思います。
(ちょっとこれとは違うのですが、ブータンの監督は日本人みたいです)

ただ、今のスポーツ番組って、独自の取材でネタを提供することは少なく
(というか個人的には皆無な気がする)試合の中継映像から
それぞれの視点的に解説を加えてるだけなので、こういうことを
期待すること自体が間違ってるような気もしますが(^^ヾ

みなさんはどう思いますか?
それでは^^


別窓 | サカつく | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<最終節の結果とJ1最終順位 | サカつく徒然日記 | ニューイヤーカップ(3年目)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
