HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
HALの素人サッカーコラム その34
2008-06-01 Sun 10:53
ちょっと前のことなんですが、CLでフェネルバチェが負けた後
ジーコさんがトルコ協会に「外国人枠の撤廃を」訴えたみたいな記事がありました。
ジーコさんの場合、いいブラジル人を連れてくる
(アルシンド、ジョルジーニョ、レオ様等)ことに長けてますが
スタッフを全部ブラジル人にしちゃったりとか、悪い言い方すると
ブラジル人至上主義で、下手するとスタメン全員ブラジル人にしかねないような気もします。

話がそれてしまいましたが、HALは外国人枠の撤廃よりも
FIFAのブラッター会長の提唱する「6+5論」に賛成する方です。
プラティニやベッケンバウアーとかの著名人が支持しているので、有名なやつです。
スタメンに自国の選手を最低6人は出して、その国の特色を出していこうというもので
この話がでると必ず話題にあがるのが、プレミアのアーセナル
なんせスタメンにイギリス人が1人もいないですから(2007-2008シーズン現在)
サカつく04がこれに近い方式を採用していて(サカつく04は国内は3人
国際試合は5人までの外国人がOKでした)サカつく04までのプレイヤーなら
馴染みがあるかもしれません。

実際にはボスマン判決※があるためEU圏内での実現は難しそうな話なんですけどね

前フリが長くなりましたが、個人的に思うのは
Jリーグ(AFC)もこの「6+5論」にしたほうがいいんじゃないかと思いますが
実際にはメリットとデメリットあるみたいだから、どうなんだろうか?
現状では外国人3人をフル活用しているチームは少ないですし
AFCで検討されている3人+アジア枠みたいな方が現実的なのかもしれません。
アジア枠にすれば東南アジアとかの選手を1人雇って、クラブの東南アジア地域への
売り込みやTV放送権とかの商売がしやすくなるとか、日本人もJ1で
戦力外になったら下位リーグへの移籍が常でしたが、アジア各国のリーグへの
移籍の道が開かれる(野球選手が台湾リーグにいくとかみたいなもんかな)とか
現実そうなるかは分かりませんが、可能性は色々ありそうです。

この話は難しくて、どうするのがいいのかさっぱり分かりません(゚-゚;)ヾ(-_-;)
みなさんはどう思いますか?
それでは^^


※1995年にベルギーのボスマン選手が起こした訴訟で
 簡単にいうと「契約完了した場合は移籍の自由(移籍金0での移籍が可になる)化」
 「EU圏内の選手は外国籍扱いをしない」という2つのことが
 裁判所で判決されました(ボスマン選手側の全面勝訴)

別窓 | サカつく | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<布部引退 | サカつく徒然日記 | 3年目の世界ベストイレブンとグラーフ>>
この記事のコメント
#351
skyさん、おはようございます。

個人的にこう思うのは、理由が3つほどあって
1つはクラブWカップみてです。
欧州のチーム(昨年のミランは別ですが)が多国籍軍で
他のチームとの釣合がとれてないと感じるからですね。
是非は別にして、クラブWカップというものがあるのなら
世界標準のレギュレーションが必要になるんじゃないかと思いました。

もう1つはサッカーをその国の文化として考えたとき
(レベルの如何は別にしてのことですが)
自国リーグのレベルが低いのに代表だけ強いってのは
サッカー文化がその国に根付いてないことに
なるんじゃないかと思います。

最後の理由がACLとか過密日程になってきてると
ターンオーバーとか必要となってくる時代になってると思います。
そのときに外国人は3人だけだと休ませることが難しく
コンディションを落として質の低下につながるんじゃないかと
懸念があります。上位クラブは第4、第5の外国人が
いたほうがよさそうな気がしてるからです。

仰るとおり、日本人の活躍の場が奪われるとかの危惧もあって
6+5論が必ずしもJリーグにあうとは限らないものです。
この辺はよく吟味したほうがいいかとは思います。


>外国人枠は特にアルゼンチン勢とブラジル勢に占領されそうな気も(汗)


これは、外国人枠の問題というより
J各クラブの編成部隊が独自のパイプを強化せずに
一部の代理人(またはマネージメント会社)に依存している
傾向がある結果だと思います。
以前は、G大阪の東欧勢とか、JEFのドイツの助っ人とか
独自のルートがあったと思うのですが
残念ながらその辺は逆に退化していってるみたいです。
さらに外国人枠を3人使ってるクラブは
Jリーグの半分くらいだったような気がします。
ちょっと残念なことですよね。

最後にコメントありがとうございました。
それでは^^
2008-06-04 Wed 09:06 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更] | top↑
#350
こんばんは。

この「6+5ルール」案いいと思いますが、
それが本格的に採用されるとなると、有力な選手が自国に帰る事も予想されますし、日本人選手の活躍の場も減ってしまうんじゃないかと懸念しています。外国人枠は特に
アルゼンチン勢とブラジル勢に占領されそうな気も(汗)
もし、スペイン国籍を取ったロベカルみたいに国籍を取る事が出来れば抜け道もありそうな感じもありますけどね(^^ヾ
少なくとも、この制度採用によって日本人選手の活躍の場が奪われないでほしいですね。

ではでは~。
2008-06-03 Tue 22:25 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
