HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
HALの素人サッカーコラム その35
2008-06-13 Fri 01:50
以前から思ってたことなんですが、サッカー番組見てて
「対戦相手の情報にほとんど触れてない」のはなぜなんだろうと思います。
日本代表の試合があると、前の日にやってるサッカー番組とかであれこれ時間を割いて特集してますが
紹介するのは日本代表の面々ばかり、対戦相手についてはどこの国なのかくらいですね。

 相手チームのシステムは?
 カウンター型なのかどうかとかの特徴は?
 中心選手は?
 どれくらいの面子なのかと実力のほどは?

なんてことには、まず触れてないです。
確かにバーレーンとかオマーンっていっても、調べるのも大変ですし、選手の名前言っても
さっぱりなんでしょうけど、少なくとも、相手のどの点に注意しなくちゃいけないのか?
とかくらいはやってほしいと思います。
特に中東との試合では、相手云々よりも環境面がクローズアップされちゃうので
仕方ないのかもしれませんけど・・・

こっちは仕方ないとしても、気になったのはこないだやったキリンカップ
ドロクバとか知名度の高い選手はCLとかの関係できてませんが
(CL関係なく来なかったような気もしますが(^^ヾ)
コートジボワールの選手たちは、ほとんどが欧州6大リーグの選手でした。
ということはTV局の方で調べれば、情報は入るはずなんですよね。
全員をカバーしなくても、6大リーグなら映像も手に入りますし
(少なくともアーセナルの映像がないとは言わせないです)
そういった映像から編集したもので、コートジボワールの紹介映像はできるはずです。
(パラグアイは国内のメンバーが主体だったので、映像ないかもしれませんが(^^ヾ)

でもそういうことをしたTV番組はありませんでした。
当日の放送ではやたら欧州でプレーしている選手ばかりだって言ってましたが
なんかそのときに仕入れた情報みたいで、ちょっと興ざめしましたよ。
個人的には、相手もわからずにサッカーすることはないように
観る方も、相手のことをある程度知っておきたいものです。。。と個人的に思います。
(そんなに詳しく知らなくても、要チェック選手程度でいいですけどね)
ということで、TVが主な情報源(少なくとも映像面では)となる以上
(自分はネットや雑誌のほうが情報源として大きい気もしますが
 実際に映像で見ないとなんとも言えないです。百聞は一見にしかずってやつですね)
サッカーを取り扱うTV番組では、こういう掘り下げをしてほしいと思います。

みなさんはどう思いますか?
それでは^^

スポンサーサイト

別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<第7節清水戦 | サカつく徒然日記 | J1開幕したけど・・・>>
この記事のコメント
#353
skyさん、遅レスすいませんm(__)m

五輪代表の試合は見ませんでしたが
組織力で対抗して、勝とうと思うのであれば
OAは早めに決定して、チームの成熟を図ってほしいですね。

U20の大会のように、世界と対戦して
経験を糧にするような場合でしたら、OA不要なんですけど
メダルを目指すって協会から監督までが言ってるんだから
経験をつますよりも、勝つためにチームを成熟させることに
重点を置いてほしいです。

早めにOAというのはクラブとの交渉にも
有利になりますからね
一部報道によると、クラブとの交渉が困難なため
中村(俊)は断念したなんてのもありました。
(真偽はわからないけどごもっともな話だと思う)

このままだとアテネの二の舞になるような
気がしてしょうがないです。
他の国なんか早い段階でOA選手を発表(正式ではないですが)して
五輪に備えてるというのに、日本が出遅れでは
話にならないような気がします。

岡田監督もそうなんだけど、マスコミへの
話題提供による注目度をあげるって点を重視している
感じがします。もしそうならば強化、勝利を目指す
代表のスタンスとずれて、本末転倒な気もしますね。
事実のほどはよく分かりませんけど(汗)
それでは^^
2008-06-16 Mon 09:29 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更] | top↑
#352
こんばんは。

あちらでのコメントありがとうございました^^
対戦相手の情報ですが、テレビ○日系は良く流すように感じますね。ただ、他のテレビ局はそういった情報が無いように感じます。あくまでも自分が見て感じた事ですが。もし、出ていたらすみません。

コートジボワール戦ですが、結局ドログバ来なかったですね(;^_^A来るかどうか不透明な状況なのに、そういった有名選手の情報を流して、結局来なかったという事になれば恥をかくのかなって思ってしまいます。

どちらにせよ、対戦相手の情報はしっかりと流してほしいですよね。特にフ○系・・・。

話変わって、EUROについて書くのが精一杯の現状なので五輪代表については、書いてませんが、昨日の試合を見た限りではOA枠が必要だと感じましたね。反町監督にインタビュアーがその事を聞いていましたが、何度も似たような事を聞かれてるのか「オーバーエージノイローゼの反町です」とニュースで記者会見でそう言っていたので、思わず笑ってしまいましたw

他国のOA枠をフルに活用してくるでしょうから、日本も必要ですね。EURO見てれば分かりますが、オランダはかなり脅威です(汗)
アフェラーイ、バベル、マドゥーロ、アイサーティ辺りも五輪代表ですし、これにOA枠の選手が加わるとなると・・・。

日本は憲剛、俊輔、大久保辺りが候補に上がってるそうですが、是非選んでほしいですね
。特にダブル中村なんて面白そうです。
OA枠を使わないと、グループリーグ突破も見えてきませんし。

長くなってしまいました(;^_^A
ではでは~。
2008-06-14 Sat 00:40 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
