HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
HALの素人サッカーコラム その4
2008-07-05 Sat 01:34
今回は「ジーコジャパンの選手選定とJリーグ」についてです。

昔の日本代表といえば読売&日産でしたね♪
世界でもトップクラスの国(オーストラリアとアフリカもそう)では別ですが、
大抵の国は自国のリーグのトップクラブの選手が多く選出されています。

日本代表の面々を見ているとトップクラブ云々はあまり関係ないですね。
それどころか・・・
Jリーグ優秀選手見るとちらほらといますが
Jリーグベストイレブンになるとかなり少ない・・・

極論をいうとJリーグの成績はあまり関係ないようです

これではJリーグでいいプレイをする→代表に呼ばれる
という選手のモチベーションが高まってこないですよね。
もし呼ばれたとしても土肥みたいに試合でいいセーブしていたのに
その後は召集されず・・・なんてこともあったりします。

Wカップの組み合わせ抽選が終わった後も、選手のコメントで
既に代表レギュラー確定みたいな発言をする選手もいた一方
「頑張って代表になります」と元気のいいコメントをした選手が本山くらいしか
いなかったのが非常に気になります。
ジーコが監督になって、ジーコの好みで選手選んでいるだけで
競争を持ち込めなかった弊害がでていると思います。
(組織力のUPにはある程度メンバーを固定する必要があるのですが)

これからの半年はチームを熟成させる時期なので、すでに遅しの感がありますが
(でも長谷部や佐藤寿は頑張って欲しいと思います。)
今までの3年近くで選手を色々試してこなかったツケが本番ででないことを
祈ります(/_ _ )/♪へ(-。-へ)♪(/_ _ )/

みなさんはどう思いますか?


                            ~旧サカつく徒然日記 2006.1.6掲載~




岡田監督も海外組重視の傾向がありますね。
4月の合宿はいったいなんだったんだと思います。
この辺は前々監督を真似なくてもいいのにね~
別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<HALの素人サッカーコラム その5 | サカつく徒然日記 | HALの素人サッカーコラム その3>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
