HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
サカつEUを評価してみる(選手編その2)
2006-11-09 Thu 12:13
選手の能力

 今作では総じて架空選手>>実名選手となっています。
 攻略本でも能力上位の選手は架空選手ですし、実名で対等の能力を持っている選手でも
 実際に育成してみると(能力的に対等なはずの)架空選手の方が育ちますね。
 (この辺は実名チーム創った人なら分かると思います)
 大会とかで上位チームは大体架空(レジェンド)選手の集まりだったりします。
 個人的にこの使用には大いに不満があります。

 「好きな選手を集めてチームを創れる」がサカつくのコンセプトなはずなのに
 いざ大会でチームを集めてみたら、限られた選手の集合体というのは
 コンセプトから外れていると思います。
 ユーザーの嗜好で架空選手に人気があるのならともかく、単に実力主義の結果で
 そうなってしまうのは非常に残念です。

 実名も架空もいるのですから、両者の能力は均質化したほうが大会とかで
 色々な選手のバリエーションが出てくると思うので、新作ではぜひそうしてほしいですね。

 04のときのようなやりすぎな補正というのは、勘弁して欲しいものがありますが
 実名選手の能力の底上げは期待したいところですね。少なくとも
 「バロンドール」「欧州MVP」「Wカップ得点王」「8大強国の中心選手(2人くらい)」は
 架空レジェンドクラスと対等な能力があってもいいと思います。
 これくらいのものがないと、架空好きな人はともかく実名好きなユーザーは
 やるせないものがあると思います。


 特に気になるのはグラーフとバウアーの存在です。
 攻略本みてもこの2人の能力は突出しています。
 大会での上位チームには(ほぼ)この2人が入っています。

 「最高のメンバーを揃えてボス敵を倒す」というRPGにありがちなコンセプトのゲームなら
 こういう仕様でもOKなのですが、サカつくのコンセプトは先述したとおり
 「好きな選手を集めてチームを創る」です。
 自分もチームで使ってるのは能力が突出しているからであって
 (ドイツ好きなんでベッケンバウアーはプレイの映像を見たことありますが)クライフに関しては

 プレイしている映像をみたことありません(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。)

 それどころか顔すら知りません(爆)
 こういうのは自分だけではなく、それなりの方がそうではないかと思います。
 それでも大会とかでグラーフが多いのは「実力が突出しているから」とユーザーの好み
 (もちろんグラーフが好きで使ってる人もいます)よりも製作サイドの設定によって
 こうなってるのはいかんと思います。

 新作ではこのあたりが改善されていることを望みます。


ポリシー

 今作から導入されたポリシー
 個人的にはいいシステムだと思います。
 前作までの「萩原型」とかに代表される連携の仕組みだと、どうしても使う選手が
 限られてしまうため、そういう意味では巾がでてきたのかなぁとも思います。

 フォメコンに変わって今作で導入されたのが「ポリシーコンボ」なんですが
 通常プレイでは極悪なくらい能力UPし、vsモードでは恩恵がまったくないと
 極端なバランスの仕様になっています。

 結局対戦では監督エラーラにしてレジェンド選手集めるという
 チームが強くてポリシー重視のチームでは能力に劣り勝負になりませんでした。
 この両者が対等に戦えるような能力調整ができれば良いものになるんですけどね。
 まぁ導入最初だし仕方ないことですかレ(゜゜レ)

 それ以前に上記の選手の能力の均質化ができれば、
 こういう問題も発生しないんですけどね(^^ゞ


選手編終わり

別窓 | サカつく | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<HALの素人サッカーコラム その15 | サカつく徒然日記 | サカつEUを評価してみる(選手編その1)>>
この記事のコメント
#843 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-25 Mon 11:39 | | #[ 内容変更] | top↑
#8
トモさん、毎度ありがとうございます。
最強の11人。。。ってわけではありませんが、大会の上位チームを見ると
実際30人前後の選手に絞られてると思います。

 グラーフ・バステン・エレ・アンリ・ウィトラ・フォーリット
マルドラド・デステファン・ファルク・セレゾン・バラック・ヴィエラ
デュキャナン・デュジャルダン・ミシェル・リッカート・ブラーメン
バウアー・バンチ・マリウス・マティアス・テュラム・マルディーニ
ファケットー・ヤロン・イラゴリー・バング

こんなとこかな???これに枠を広げてみて
ジダンやベッカム・マリッシュ・エスタシオ・カンナバーロ・ボクツ・ネスタとかが
からんでくるといったところでしょうか。

できることならもう少し幅広い選択ができるような仕組みが欲しいです。
2006-11-09 Thu 16:11 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更] | top↑
#7
2002の話ですいません、連携プラス能力って考えられる11人って、最強クラブ目指すプレイヤーって、ほぼ同じ選手になりますね。

ポリシーは、EUやりこんでないので、なんともいえませんが、ポリシーそろえるってより、ポリシー広い監督にするってなるんでは、結局、最強クラブの面子11人ほぼ同じで、監督も一緒って、少しつまらないですね。

2002の時はトレード駆使して、マニュアル通りの最強チーム作った僕が言うのも変ですが、個性的な選手も大会に参加できる仕様を望みます。
2006-11-09 Thu 12:48 | URL | トモ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
