HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ルーキーズとシバトラと
2008-08-09 Sat 12:44
今更ですがドラマ「ルーキーズ」の最終回見ました(録画してたのをやっと見ました)
これで全部見たことになるのですが、思ったよりよくできて楽しめました。

野球シーンは前にTBSでやった「H2」とは比較にならないくらい
ましな出来でした。素人ばかりな中(中尾だけ経験者、余談だけど野球素人の設定の
川藤役の佐藤も経験者です)よくやったと思います。
それに対戦相手の目黒川高校とかも、経験者の上地を起用したりして
なるだけ野球シーンをよくしようという意欲が見えます。
本物の野球には及ばないけど、ドラマとしては及第点でしょうか
いずれも高校生に見えない面々ですが、くさい青春ドラマは個人的好みですし
原作の根底のテーマをぶれずに捉えたつくりはよくできたものだと言えます。
ぶれずに捉えているため、役者それぞれが原作とイメージ違う印象のとこがありますが
それはそれで味が出てきてよかったと思います(特に新庄役の城田くんはよかったです)

一方、ちょっとばかり残念だったとこも・・・
仕方ないとはいえ、野球シーンそのものは原作よりも薄くなってます。
そのため御子柴くんがらみのエピソード見れなかったりしたのがちょっと残念かな。
あと個人的に電王見てた関係で、岡田役の佐藤くんに注目してたのですが
彼もちょっと中途半端な印象で終わってしまったのが、ちょっとばかり残念でしょうか。

残念でもなんでもないけど、気になったシーンとしては
最終回の目黒川戦の8回表で安仁屋がトリプルプレーに終わるのですが
9回表は2番の関川から打順が始まりました。
(ちなみに原作では安仁屋ゲッツー→新庄凡退なので問題ないです)
新庄の出番はどうしたの?って思ったものですが、後日あれこれブログとか見てたけど
その点に触れてるのはなかったです。やっぱ全体がよければ
どうでもいい些細なことなんでしょうね(^^ヾ

あと目黒川戦の試合の前にマネージャーがお尻を触られるシーンが原作に
あるのですが、ドラマではそのシーンは割愛されてました。
八木役の村川さんがどんな(かわいい)リアクションするのかと
ほんのり期待していただけに、おぢさんとしてはちょっと残念でしたねwww

秋に特番、春に映画化と視聴率がよかったからなのかなぁ?と
TBSの商売ありきの戦略を快く思わない部分もありますが
赤星くんは出てないし(最終回に出たのはそうかな?)笹崎戦がないから
(川上君はちょっとしか出番なかったしね)その辺をやってくれるのかな?
それとも完全オリジナルの話なんだろうか?
いずれにしても楽しみにしたいですね。

つづきはドラマ「シバトラ」のお話でも



こちらはルーキーズと違ってかなり残念な出来に・・・
たぶんもう見ないかな・・・

とにかく全体にコメディによりすぎなんで、こちらは原作のテーマを
ぶれて捉えてる印象を受けます。
こんなこと思ってたら、前のweeklyテレビジョンでシバトラのことを
「痛快コメディ刑事ドラマ」って紹介をしてました。
う~~ん。。。少なくとも原作見てコメディと思う人はいないと思うんだけどなぁ・・・
確かにコメディの部分はあるといえばあるんですけどね。

そんなコメディを軸にしているせいか
本来シリアス重視が必要な警察の面々もコメディ路線になってます。
トラちゃん親衛隊の3人とか新庄刑事は合コン刑事になってるし
少年化のベテラン刑事高蔵(字が違うかも)さんも出てないとコメディ色になってます。
そんな影響もあってかさくらさんとかコメディとシリアスの切り分けができてないよね。
だから唐突にシリアスシーンになっても違和感を感じてしまいます。
他にも、美月ちゃんとか暇もてあましてるね。
(別にあれだったら出番なくてもいいんじゃないかと思うんだけどね)
この辺は脚本家の実力の問題もあるんだろうなぁと思ってしまいます。

ドラマオリジナルの落合ってのも出てきたけど(ボスキャラみたいなもんか)
なんか無理やり相関関係を持たせているのもなんだかなぁと思ってしまいます。

ルーキーズと違って根底のテーマをぶれて捉えるとこんな風になっちゃうんだなぁと
思ったドラマでした。
でわまた~
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<そして12月 その1 | サカつく徒然日記 | 雑談 その56>>
この記事のコメント
#395
skyさん、おはようございます。

ルーキーズはなかなか楽しめました。
嫁が見ていたのに引っ張られただけでしたが
自分もついつい見てしまいましたね。
(女性の視聴者が多いみたいです)

シバトラは仰るとおりドラマ化がちょっと早かったですね。
急ぎすぎた感じは否定できません。
TV局ももう少し考えて欲しいですね。
倉本さんが苦言を言うのももっともですね。
(このネタ分からなかったらごめんなさい)

でわまた~
2008-08-10 Sun 08:34 | URL | HAL #-[ 内容変更] | top↑
#393
こんばんは。

ルーキーズは原作ファンなのですが、
住んでる所では見れなく・・・。そこが残念ですね。
録画放送があったのかもしれませんけど、チェックしていません(汗)

シバトラですが、「痛快コメディ刑事ドラマ」っていうのは少なくともそう感じませんね。サブタイトルが童顔刑事とか書かれているせいかと思われるんですが(笑)、中身はシリアスな展開が続いていますしね。
少しはコメディ要素も入っているとは思いますけどね。原作が短い巻数しか発行されていないのに、ドラマ化というのはちょっと急ぎすぎた面もあるかなと思います。同じマガジンの探偵学園Qは確か、連載終了した後にドラマ化になったと記憶してますし。その時は裏ドラマを見ていましたが(;^_^A

それにしても、ルーキーズは中々評判も良かったそうなので見たいとは思いましたね。
ごくせんと何かと比較されてましたが(^^ヾ
ごくせんもマンネリ化してきた感はありますけど(汗)
映画化もされるそうなので、見れるとしたら楽しみです^^

ではでは~。
2008-08-09 Sat 23:11 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
