HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
今朝の新聞見てこれでいいの?ってちょっと思っちゃいました。
2008-08-12 Tue 09:27
昨日は北京五輪ネタで話題豊富な一日でしたね。

北島の金にスエマエコンビの大金星(バドミントン分からないからこれが
どれだけすごいことなのかピンとこないですけど、世界ランク1位に
勝ったのだからすごいことなんでしょうね)
柔道は奮わなかったけど、他の水泳種目も決勝進出(水着のおかげかもしんないけど
日本記録更新が多かったですね)してましたしフェンシングも入賞してたです。
見てなかったけど錦織くんも惜敗だったみたいですね。

個人的には射撃の中山選手の4位入賞の話題が一番よかったです。
ニュースでしかみてませんが、母娘のああいった話に弱いんです>自分
銅メダルをかけての射撃のときの娘さんの祈る姿と涙
終わった後の母と娘の会話が印象的でした。
こういういい話は、感動の押し売りといわれようとももっとやって欲しいです。
・・・というか終わってからよりも事前にこういういい話あるよって
言ってほしいよなぁと思う。そうすればリアルで見ようという意欲沸くし
母娘(父親不在なのがちょっと気になるが)の物語なんて、応援したくなっちゃいますから♪
(実際自分はこのニュースみるまで、この種目に日本人出てるの知らなかったです)

とはいえ仕事の関係で全然見れないのがつらいですね。
時差が一時間しかないので、昼間にやってる(夜9時からってのもありますが)ので
リアルタイムで見るのが難しいです。
アテネは夜だったから、04の公式BBSみながら結構見れたんですけどね。
こうなると時差がないのも考えものですw

前フリが長くなったけど本題
今朝の日経新聞の一面みたら、スポーツのトピックスは「オグシオ敗退」でしたね。
ちら見しかしてないけど読売新聞も一面にオグシオの写真つきで掲載してました。

なんか違くね(゚-゚;)ヾ(-_-;)

こんなこと思っちゃいましたよ。
上記のとおり昨日は話題豊富でした。そんな日の一番のネタがオグシオですか・・・
確かにオグシオは人気もあるし、個人的にもいいんじゃないかと思う(バド知らないけど)けど
バドミントンならスエマエコンビの金星の方が上でしょう?と思うし
北島金がトップじゃないの?とか思ったりしますね。

北島金は夕刊ネタなのかもしれないけど、朝刊トップでも問題ないでしょ?
この辺り大新聞のピントのずれを感じてしまいます。

結局メディアも売れてなんぼな世界だから、中身云々よりも
人気あって部数伸びそうなネタを表に持ってくるんでしょうね。
話がちょっと飛んでしまいますが、ルーキーズのあとがきに乙一さんのコメントがあって
清原が番長であれこれ問題あるキャラであるのも、
その方がメディアにとって都合がいいからそうしてるんだということを
見たことありますが、それと一緒なんでしょうね。
だから頑張った人よりも読者うけのよさそうな人を話題にしちゃうんでしょうね。

なんか客寄せパンダみたいでオグシオが可哀想・・・

前々から日本の大新聞の質が下がってきている印象があったのですが
なんとなく一端を見た感じがします。
みなさんはどう思いますか?それでは^^
スポンサーサイト

別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<明日から | サカつく徒然日記 | そして12月 その3>>
この記事のコメント
#401
おはようございます。

>マスコミは人気のある選手を取り上げたがる傾向にありますからね。

事実を伝えるのがマスコミの役割と思いがちですが
マスコミも売れてなんぼな世界なので、半分は事実ですけど
もう半分は売れてなんぼの中身を出してくという側面があります。
だから嘘は言ってないけど・・・みたいな記事も多いですし
大事なことや素晴らしいことよりも部数の伸びる
人気選手を取り上げる傾向にあります。
(多くの読者が望んでいることなんでしょうけど)
それは仕方ないことかもしれないけど、メディアの
本来の意義からちょっとずつずれてくような気がしてしょうがないです。

ちょっと話がずれますけど、教師や公務員の不祥事が
ニュースに取り上げられますが、あれは一部の人のことです。
実際には真面目に取り組んでいる人も多くいますが
「公務員の○○さんは、こんだけ真面目に取り組んでます」って記事じゃ
誰も興味ないから、こういう不祥事ばかりが記事になります。
そうすると、教師や公務員は不祥事ばかりしているイメージが
ついちゃいますよね。だから、真面目に取り組んでいる話も
大切な記事なのですが、売れてなんぼの世界では取り上げられない・・・
いずれ大切な何かが抜け落ちてしまう気がして
ちょっと不安になります。


話変わってなでしこの試合は仕事で見れませんでした。
テレ東でダイジェスト見てたら、すごくいい試合でしたね。
先制されても諦めずに逆転で予選突破を決めるなんて
見れなかったのが残念です・・・orz
もしかしたら今年一番の快心の試合っぽかったのに・・・

ラッキーなゴールもあったみたいですが
それもシュート打つ意識があってのことで
男子の方も横にパスするだけでなく
前に進んでシュートの意識を高くして欲しいものです。

結果は分かりませんが、なでしこには期待しちゃいますね。
(負けても不満のない内容の試合をしてくれそうです)

でわまた~
2008-08-13 Wed 07:37 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更] | top↑
#400
こんばんは。
北京五輪、段々と盛り上がってきてますね。
一方で中国側に問題がある事も起きてしまってますが(汗)
いくつかはニュースになってるので、分かるかと思います。

スエマエコンビが世界ランク1位に逆転勝ちしたという事は、オグシオの敗退より素晴らしい事なので大きく見出しで取り上げてしまってもいいかと思いますが、マスコミは人気のある選手を取り上げたがる傾向にありますからね。その方が世間の方も気になっている選手の結果が分かりやすくなるのは良いかと思うのですけどね(^^ヾ

錦織選手も惜しかったですね~。実はテニスも好きだったりするので、
見てみたかったですが見逃してしまいました(涙)。
フェデラーとナダルの決勝がまた見たいと思ってます^^ウィンブルドンは凄かったですしね。

話変わって、後半から見ましたが(実はシバトラ見てましたw)昨日のなでしこの試合、かなり良かったですね!男子の試合があれだったから余計そう見えるのかもしれませんが(汗)
ノルウェーはシドニー金という強豪相手にも関わらず、なでしこは果敢にシュート意識を持ってくれて積極的にシュートを打っていったのが良かったですね。最も、なでしこは危機感を持ってくれてた感じで、気持ちも入っていましたし。なでしこの試合を見ると、男子も何とか出来なかったものか・・・と思ってしまいますw

決勝トーナメントの相手は中国ですが、カンフーサッカーされないか心配ですね。なでしこの方は中国で行われたアジアカップ(だったと思う)で感謝の意を表した横断幕を掲げた事があるので、完全アウェーという訳にはならなさそうですけどね(^^ヾ

こうなったらメダルを取りにいってほしいです。ノルウェーにも勝ちましたし、それだけの力はおそらくあるかと・・・。少なくとも男子と比べてそう思いますね。

ではでは~^^
2008-08-13 Wed 02:14 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
