HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
五輪サッカー第3戦のつづき
2008-08-14 Thu 12:32
先ほどネットでみたのですが

http://www.sanspo.com/soccer/news/080814/scc0808140435000-n1.htm

こんな記事が出てましたね。
簡単に言うと、反町監督はオランダ相手に引いて守っていく指示を出したけど
本田(圭)が前からプレスをかけていきたいということで、監督の指示に造反して
試合に挑んだということが書かれてます。

チームメイトの賛同を得たって言うけど、監督造反はおかしいんじゃないの?
当たり前だけど試合前に戦術のミーティングがあるわけで、
前からプレスをかけていきたいのなら、そのときに発言して変更すべきで
監督に内密で選手同士で戦術を決めていいものではないです。

実際には細部のとこでは、こういうことって結構あります。
2002年Wカップではフラット3なんですが、ロシア戦とかは
普通の2CB&1スイーパーの3バックにしている時間が結構ありました。
ただこれは勝利という形で結果を出したからかもしれませんが
トルシエが許容していたと記憶しています。

振り返ってこの試合では、結果は敗戦、反町監督も「悔いはない」って言ってたけど
そのようなことでよかったのか? ちょっと疑問です。
普通の会社でこんなことすれば、なんらかの処分が下されること必至です。
「行列のできる法律相談所」でも処分は妥当って言ってたような気がします。
(記憶が曖昧なので、ちょっと自信ないですけど)

少なくとも協会はこの件について徹底的に調査すべきでしょうね。
別に処分するのが目的ではないけど、彼らは今後A代表に呼ばれる可能性のある選手たち
誰が監督であっても、造反するような選手であれば敬遠したいものだし
大事なところで、そんなことされてはたまんないから、予防策として調査して欲しいですね。

もちろん本田(圭)一人の責任でもないでしょう。名前こそ出てない(梶山の名前は出てます)
けど他の賛同者もいることは確かですし、あきらかに複数の選手の動向によるものですから
今回の造反劇の仔細を徹底的に調査して、今後の代表選考に反映して欲しいものです。

協会がこの件についてどう対応するか分かりませんけどね・・・

別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<04プレイ日記エミルウッド周桑58年目 | サカつく徒然日記 | 五輪サッカー第3戦>>
この記事のコメント
#403
おはようございます。

本田(圭)は追放はないかと思いますが
今後日本のクラブとかは手を出しづらいでしょうね。
ものすご実力があるならともかく、問題発言が多く
一社会人としてのヒュマンスキルに問題ありと見るでしょうし
チームの和とでもいうのでしょうか、そういうものを
壊してくれそうなイメージがついちゃいましたからね。

前者は不祥事や問題発言に繋がることで迷惑ですし
後者はチームが精神面で崩壊してしまうので、これも迷惑
特にチームが残留争いとか苦境にたったときに
こういうことが出てしまうので、チーム事情に
余裕のないところは尚更手を出さないでしょうね。

いつもは事前に持ち上げておいて、結果が悪いと
叩きまくるメディアやネットのコメントの風潮を
快く思ってないのですが、今回は事前から事後まで
「何考えてるの?」ってコメントが多かったし
メディアもコメントをそのまま載せてるだけで
意図を持って変更しているわけではないので
叩かれてもしょうがないかと思います。

西川のブログの件といい、森本が試合後に挨拶しなかった件といい
この世代はヒューマンスキルの研修を一度
行った方がいいかと思っちゃいますね。
個人的には少しくらいヤンチャでもいいんですけど
ちょっとヤンチャの方向性がずれてる気がしますんで

それでは^^
2008-08-15 Fri 07:56 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更] | top↑
#402
こんばんは。

オランダ戦、テレビで見たりワンセグで見たりとちょっとジタバタしていましたが、結果的には残念でしたね。1点差で負けた訳ですけども、惜敗とか毎回のように報じるのは止めてほしいですね。テレビでは確か、惜敗みたいな感じで報道してました。「惨敗」とか報じれば視聴者の意識とか変わってくるんでしょうけど(苦笑)。もしかしたら、本田圭みたいにまだ日本が世界に通じるという風に思っている人もいるかもしれないですし。

話変わって、造反の件ですが、こういった非常に後味の悪い終わり方になってしまったのは残念です。協会は徹底的に調査すべきだと思いますが、その事によって本田圭とかが追放されたりしないか心配ですね。造反事件は本田圭の口によって、初めて明らかになったものかと思いますが、本田圭はちょっと問題発言が多いですねw
この北京五輪は本田圭が悪い意味で印象に残りました(;^_^A

他人事ながら、反町さんの去就も気になるところですw
どこかのJクラブを率いれば、当然北京五輪での悪い結果を受け止めた人が
ブーイングしそうな感じもありますしね。
オランダ戦後のコメントも見ましたが、まだ「悔いはない」そうで。
これで良かったのかと思いたくなりますね(造反事件も含めて)。

ではでは~^^
2008-08-15 Fri 02:05 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
