HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
星野ジャパン
2008-08-24 Sun 07:25
星野ジャパンはアメリカに負けてメダル獲得なりませんでした。
結局メダル獲得国(韓国、キューバ、米)に1勝もできなかったですね。
こんなこと言ってますが、結局1試合も見ませんでした。
(時折チャンネル変えて経過をチェックしてたくらいでしょうか)
WBCのときは頑張って見てたんですけどね。

見なかった理由は主に2つ
1つは24人の選手選考見てちょっとがっかりしたから

星野監督の嗜好なんでしょうけど
野手は打撃重視で守備に目をつぶった人選だし
投手は先発タイプのピッチャーばかりと単調な選考だったからですね。
もちろんこういう人選自体はありなんだろうけど
24人もいるのだから守備固めの選手を入れたりとかアベレージヒッターを
もう少し多く入れたりとかできたはずですが、そうしませんでした。
結果として巨人のような振り回す大味な野球になってしまいました。
日本のよさは小技でつなぐ野球なのに持ち味が失せてしまってます。
この辺が始まる前から予想がついたので、見る気が失せましたね。
川崎、西岡の負傷で小技が効かなくなったというけど、2人しかそういう人選を
してなかったかと言いたいですね。
後で書きますけどマラソンの欠場問題と同じような感じです。

投手の選考の方も監督自身がそうだったからか
本格派の先発タイプが多く選ばれてました。
リリーフから選ばれたのは岩瀬、藤川くらい
成瀬やダルビッシュが気持ちをうまく作れなかったとコメントしているように
先発タイプのスクランブルは、余程巧く采配しないと巧くいかないのにね。
これも日本の持ち味である先制して継投で逃げ切るパターンに持ち込めなく
早めの継投ができなかった原因なんだと思います。
ワンポイントリリーフも用意してませんでした。
米は知らないけど、大砲のいるキューバ、韓国相手にはワンポイントリリーフいた方が
勝負どころで違ってたと思います。
その先発にしても左右の違いはあっても本格派の同タイプばかり
渡辺(俊)みたいなのを入れて欲しかったですね。

もう1つの理由が、星野ジャパンと星野監督ばかりが取り上げられてしまったから。
これはメディア側の問題なんでしょうけど、安易に○○ジャパンとしすぎなのかな?
(なでしこやさくらジャパンは例外ですけど)
やるのは選手なのだから、もっと選手にスポットライトを向ける方向にして欲しかったです。
WBCの時は王ジャパンっていってなかったような気がしますし
もっと選手(イチローが主だったけど)の方に目を向けてくれないとね。

こんな理由でもっぱら裏番組の方を見てましたね。
昨日はサッカーの決勝を見てました。
今朝の新聞を見て、審判がどうのこうの言ってたけどWBCはもっと露骨でしたからね~
ちょっと苦しい言い分かなと思います。
今回の反省を来年のWBCに活かして欲しいと思います。

つづきはマラソンの欠場のニュースについて感想でも




女子の野口選手に続いて男子の大崎選手も昨日欠場となりました。
怪我は仕方ないことだと思います。選手自身には責任はないでしょう。
ただ昨日いきなり怪我したわけではないです。
そういう意味では陸連は早めのメディカルチェックとかして対応できなかったのかと
思ってしまいます。
大崎選手の場合、ドクターが「使いすぎの障害」と言っているし
北京入りの前から違和感があったとコメントがありました。
北京入りの前にメディカルチェックしてないのだろうか?
選考会で勝てる選手を選考しているはずなのに、これでは意味がない気がします。

マラソンは事前準備も長い期間かけますし、簡単に補欠と入れ替わりなんて
できませんが、だったら最初から4人を五輪入りさせておくとか
(役員1人削減すれば問題ないはずです)対応の方法はあったはずです。
なんのための補欠制度か分からないですよね。

直前で欠場なんて言ったら、落選した人たちが報われませんよ。

それに欠場ではないけど、土佐選手の棄権も同じですね。
1年も前に出場を決めているのに外反母趾の治療(手術)はせず
医者ではないから詳しくは分かりませんが、陸連としてそれでいいの?って
思いますよね。
少なくともドクターと協議しての対応を陸連がしてたとは思えないです。

今回の件は陸連にとっていい薬になったと思います。
普段興味のない陸上ですが、マラソンだけはつい見てしまうので
こんなこと書いてみました。
みなさんはどう思いますか?それでは^^

スポンサーサイト
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<雑談57のつづきのお話 | サカつく徒然日記 | 04プレイ日記エミルウッド周桑64年目その3>>
この記事のコメント
#419
skyさんおはようございます。

試合そのものはほとんど見てないので
昨日は幾つかの新聞を読んでみました。
見れば見るほどがっかりしました。

メダルの3カ国相手に盗塁、スクイズは0
タイムリーもあまりなく、バントもほとんどなかったとか
得点は一発頼みな大味な野球だったと・・・
それに「押さえ込むパワーがないと国際試合で勝てない」って
コメントしている辺り
WBCで勝ったスモールベースボールを
完全に忘れてしまってますね。

選手選考の時点から勘違いしているのは明白でした。
悪い意味で予想通り(TV見なかった理由)の展開です。

ブログには書かなかったけど2つほど
気に入らないこともありましたしね。
自分も星野監督は勘弁してもらいたいです。

メダルを逸したことでWBC監督は白紙になったと
ある新聞では書いてありましたが、誰がいいんでしょうね?
王さんは拒否の姿勢ですし、落合、岡田、東尾辺りに
なるのでしょうか?
誰になるかはともかく、候補をあげる段階では
ヒルマンとバレンタインは入れて欲しいですね。
スモールベースボールで日本一になった監督ですし
条件次第では下手な日本人監督よりもよさそうですから
もっとも外国人監督は世論が反発しそうだから
候補どまりになっちゃいそうですけど(^^ゞ


>余談ですが、この前発売されたJリーグウイイレ2008は買いましたか?

自分は買いませんでした。
娘。がいるとあまりできないのと
試しに買った10やってて、ちょっと大味なんだなぁと思ったのと
ネットで見てたら退化しているってあったので(^^ゞ
機会があればやってみたいですけど
サカつく同様、全盛期を過ぎた感じがするのは
寂しいものがありますね。

それでは^^
2008-08-25 Mon 06:47 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更] | top↑
#418
こんにちは~。

星野ジャパンの方で、自分も見ていたのですがかなり残念でしたね。
負けても仕方ないのかなと思ってしまいます。勝てそうな要素は見当たりませんでしたし。予選で打たれた岩瀬や、代表で実績のない森野、何回もエラーをしてしまったGG佐藤を起用する辺り、どうかなって思ってしまいますね。この所は、ニュースにも出ていましたが、特定の選手起用に拘ったのが敗因みたいな事も書かれていました。

特に、GG佐藤のミスは見るに堪えませんでしたね。何回もミスをしたのもあるけど、普通は1回ミスをしたら他の外野手に交代するとか、そういった事をすべきだと思うのですが・・・。ニュースでも見たところによると、左翼での守備経験はないそうですね。何故、星野監督は左翼で起用したのか疑問的になってしまいます。岩瀬も調子が良くなく、打たれているのだから継続して起用すべきではなかったですね。挽回のチャンスを与えていたのかもしれないけど。準決勝の韓国戦を見た時に、岩瀬が出たら打たれるだろうなと思っていましたし。

今回は何も出来なかったという感じで、非常に残念ですね。中日や阪神辺りの選手選考とか使い方にかなり偏ってる部分があるので、まずは選手選考から見直して欲しいものです。来年のWBCは優勝してほしいのですが(メジャー選手も出るだろうし)、星野監督が候補に挙がっているそうなので、それは勘弁してもらいたいですね。

余談ですが、この前発売されたJリーグウイイレ2008は買いましたか?自分は買いましたよ^^
ですが、リーガがライセンスなしと退化していってる感があるので寂しいですけどねw
2008-08-24 Sun 13:10 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
