HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雑談 その60
2008-09-29 Mon 12:31
昨日、娘。を連れて上野動物園に行ってきました♪
約半年ぶりでしょうか・・・以前はあまり反応見せなかった娘。も
「帰る」と聞くと「ダメ!」と応えるくらい気に入ってくれてたみたいです。

前回(確か4月だったような・・・)行ったときと違ったのは

・日曜なので人が多かった
・アシカのえさやりの人がうまい人に復活していた
 (前は新人のお姉さんみたいで、ただ適当に投げてるだけだった
  今回は投げるのも巧く、解説つきの人に戻ってました)
・パンダがいない

最後のパンダがいないはしょうがないですね~
パンダが見れるのは現時点では和歌山か神戸しかないので
見に行けるといえばいけるかもしんないけど、諦めるしかないです。

個人的にはパンダをなんとか娘。に見せてやりたいものです。
(前回行ったときには1歳なので覚えてなさそうですし)
ということで和歌山にいるパンダを分けてもらうとか
(1億かかると言われているけど)中国から借り受けるとか
なんか手はないもんでしょうか?

某都知事は消極的で
「見たいならいるところに見に行けばいい」なんて言ってるけど
和歌山・神戸なんて金銭的、時間的にも庶民には難しいです。
しょっちゅういろんなところに豪遊している故の発言なんでしょうけど
(パンダ誘致に消極的にしても)もうちょっと言い方ってもんが
あるんじゃないかなぁと思います。
もうちょっと庶民の味方的な目線と発言をして欲しいのですが
この方に期待をするのは難しいでしょうね(ため息)

話を戻して、上野動物園(違うとこでもいいけど関東圏でいけそうなとこ)に
パンダ戻ってきてくんないかなぁと思います。


別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<EUプレイ日記 9年目リーグ戦のお話 | サカつく徒然日記 | EUプレイ日記 2013-2014>>
この記事のコメント
#440
トモさん、コメントありがとうございます。

確信犯で問題発言したのか失言癖があるのか
よく分からない(後から取り繕ってるので確信犯か微妙な気が)ですが、
こんな人が大臣になっちゃうなんて・・・と思います。
日教組のことにしても信念言うのなら大臣になる前から
そう言っていればいいものを、大臣になってから
言うのでは、違和感ありますしね。

現行の選挙制度だと世襲が多いのは仕方ないでしょうね。
選挙で勝つのに重要な「参謀」と「後援会の組織」と
親から受け継げるわけですから
詳しくは知らないけど、本人の資質より
選挙向けの対策を練れる参謀
組織票の見込める(地方ではこれ重要)後援会の2つが
選挙での勝ち負けを決める重要な要素ですからね。
(当選後は本人の資質が大事なんでしょうけど、当選してなんぼなんで)

普通の人が選挙に出ようとすると、この2つがないし
資金に知名度(この部分は持ってる人もいるけど)と
親の威光のある人と比べてハンデありますからね。

世襲を防ぐには、親子2代で同じ選挙区を禁止するとか
しないとダメなんでしょうけど、意味ないからね
(選挙の意図からも外れるし、世襲を拒む必要性ないですから)
個人的に世襲多すぎで、抜本的に改革必要だと思うけど
現時点ではいい案が思いつかないからしょうがないです。

世襲のこととは別にして、比例代表の制度は廃止して欲しいですね。
さすがに福岡とかであの人が当選とかはないと思うけど
そういった議員失格みたいな人でも、比例名簿の上位にいれば
当選してしまう不思議な制度なので、これは民意を
反映した方式とは言えないので、やめて欲しいですね。


>小さな娘さんいると、あと、日本の治安の悪さも気になりますよね。

これは本当に気になります。
昔から凶悪犯罪や子供狙った犯罪というのはあったけど
近年は顕著になってるような気がします。
(一説によると件数はさほど変化なくメディアの取り上げ方が変わったとの見方もあります)
自分が子供のころって、1人でどっか行ってることも
結構あった(近所の人もいるので、たぶんそれほどでもないと思うけど)のですが、
最近は一時も目を離せない感じがして
ちょっとイヤな世の中になったって感じです。

これでも諸外国よりは治安いいみたいなのが
気休めなんでしょうけど・・・
2008-09-30 Tue 08:09 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更] | top↑
#439
今日は政治ネタでも、日本の大臣って?日本の政治家って?まあ、確信犯で問題発言する大臣を任命する総理大臣も微妙だし。

小泉さんでも、やっぱ親ばかですね、政治家ってやっぱ世襲多すぎ。。。

小さな娘さんいると、あと、日本の治安の悪さも気になりますよね。
2008-09-29 Mon 14:30 | URL | トモ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
