HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ちょっと二重国籍について昔の記事を載せてみます。
2008-11-01 Sat 01:19
~2006.6.11旧サカつく徒然日記に掲載した記事を載せています~


今回は二重国籍についてです。
EUプレイ日記にありますが、一部の選手は二重国籍持っていてEU枠扱いになっています。


普通二重国籍というと国際結婚の子供が両親の国の国籍を所有している場合や
移民で産まれた国と住んでる国の国籍を所有している場合のことです。

 クラニィ・ポドルスキー・クローゼなんかがそうですね
 (さらにクラニィはブラジル育ちでブラジル籍も取得可能でした)

この場合は大人になったらどちらかの国籍を選択できるようになります。
(というか一定の年齢までに選択しなければいけません)
上記の3人は全員ドイツ国籍を取得した人ですね。
3人ともドイツの選手なのは、単に自分がドイツくらいしか知らないからですね。


そういう一方で、母国の国籍を持ちながら他国の市民権を得る二重国籍もあります。
ブラジル人がスペインの市民権を得ている場合が多いです。
ブラジル人が多いのは、このようにサッカー中心に国外で選手が活躍する場を
提供しやすいように、国が二重国籍を認めるように法律を変えたからです。

そのせいでブラジル人の中には、EU枠をとって契約を有利にしたい人や
セレソンを諦めその国の代表を目指す選手とかいますね。

例えばロナウドやロベカルが前者
マルコス・セナが後者の選手に当たります。

今回のWカップにはそんな二重国籍の選手が6人ほどブラジル外の国の候補にあがってるそうです。


こういう選手がいる事自体いいのですが
日本人の自分には馴染みのないこと・・・
さらに欧州サッカーに疎い自分には・・・

マルコス・セナが出たときS○GAのミスかと思いましたよ(爆)

ブラジル人なのにEU枠選手扱いになっているんですもん(言い訳)
ただ二重国籍選手についての説明が画面や説明書にはないのは確かです。
今作は欧州が舞台ということもあって、自分のように欧州サッカーに疎いユーザーが
見た場合に???となるんじゃないかとか想定できなかったのかと思います。

「そんなのオマエが無知なだけじゃないか!!」とお思いの方もいるかと思いますが
(事実そのとおりなんですけど(^^ゞ)
ユーザーに対してどれだけ親切に対応できるかが、良いゲームの条件かと思います。
実際素人ユーザーにテストプレイさせたら、この疑問はすぐに出てくると思います。
(実際のサカつくユーザーは博識なので、当然のこととして受け入れているようですけど)
それができてないことは・・・・モガモガ(これ以上は自粛です)

実際「N天○」「ナ○コ」「桜井政○」「猿楽○」とかは
こういう点に拘って(というか当然のこととして)ゲームを作っています。
ナ○コのV&Bというゲームの攻略本読んでいたら、開発スタッフに
「クリエイトコントロール」という立場の人がいて、バグと向かい合ったりしているとありました。
S○G○にはないのだろうか???>こういう役目の人


だったらサカつく買わなければいいだろう!!という声が聞こえてきそうですが

サカつくはS○G○しか作ってないからしょうがないんです

ということでご容赦下さい。
みなさんはどう思いますか?
それでは^^

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<40000HIT超えました♪ | サカつく徒然日記 | EUプレイ日記 2029-2030 その2>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
