HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
HALの素人サッカーコラム その41
2008-10-17 Fri 07:37
今朝の新聞で見たのですが、10年Wカップの代替開催を否定ってありました。
(正確には正式否定ではなく、犬○さんの見解なんですけど)

まぁ非公式な打診であったし、順当に南アフリカでの開催がいいので
その見解自体は別段どうということはないのですが
気になったのはその理由

2002年時よりもスタジアムの開催基準が厳格化して
現状では対応できないとのこと
詳細はよく分からないけど、屋根の占有率とか観客動線などの基準が違うらしいです。

でも今の日本でダメってことは
ドイツかイギリス(フランスも大丈夫なのかな?)くらいでしか開催できないんじゃ・・・
一体どんな基準なんだよって思います。
現時点でこういう状態では2014年以降のWカップは開催そのものが
無事にできるのか不安になってきちゃいますね。

機会があるのならメディアの方でこの辺の詳細を
出してくれるとありがたいなと思います。

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<EUプレイ日記 17年目 その1 | サカつく徒然日記 | EUプレイ日記 2021-2022 その2>>
この記事のコメント
#454
おはようございます。
えらく長くなったので最初に謝っておきます。
無駄に長いので、読むだけで疲れそうです(汗)



>W杯開催地の代替開催候補に日本が挙がっていましたが、
>犬○さんが否定的な見解を述べてますが、協会のトップがこういう事を言うのは
>いかがなものかなぁって思いますね。

個人的には仕方ないし、別にかまわないと思ってます。
Wカップ日本開催は望みますが、今回のは、

 1)あくまで南アフリカの代替開催であること
 2)もともと非公式な話であること

この2点からも、この発言自体は問題ないと思います。
既に南アフリカ開催は決定事項ですし
(現時点で問題もあるようですが、一応FIFAは及第点与えてるみたいです)
個人的な想いを除けば順当に南アフリカ開催が一番いいことなのは
間違いないのですから
(治安の問題は本当に大丈夫なのか謎ですけど)
それに詳細は分かりませんが、現時点の施設の状況で
できないものはできないといってるだけなので
(犬○さん擁護するわけじゃないけど)
まぁいいんじゃないかと思います。
もっとも本開催の話であれば、こんなこと言ってては
非常にまずい話なんですけどね。



>スタジアムの開催基準が厳格化したというのが事実だとすると、
>仰るとおり、今後のW杯開催そのものが難しくなりそうな気もしますよね。
>4大リーグのところ位で開催する事しかできなくなるとすると

詳細はよく分からないけど4大リーグでも
ドイツくらいしかダメだと思います。
欧州は全体的に歴史あるので、施設が古い(悪い意味じゃないですよ)とこが
多く、基準を満たすスタジアムもあるけど
試合会場の必要数を確保するのが非常に難しいのが
現状だと思います。だから本文でイングランドとは書かずに
イギリスって書き方しています。
確かドイツもWカップ開催時には3~5箇所くらいだったかな?
スタジアムを改修していたはずです。

基準そのものの詳細はほとんど知らないのでなんですが
2002年時の仕様でNGということは
五輪のように、開催誘致~施設建設(改修)へ
莫大な費用がかかることになりそうです。
個人的には費用がかかるのは仕方ない面もあるけど
世界でマネーのある国しか参戦できないのは
(まったくないのは困りますけど(^^ヾ)
個人的にいい印象はないですね。
ブラッター会長はトップよりも底辺、、、特に貧しいとこにもって
人柄なので、こういう流れに歯止めをかけてくれるのを
ちょっとだけ期待しちゃいます。



>話変わって、ニュースで見ましたが岡田監督が犬○さんの擁護発言を否定して、
>自身で進退を懸けるみたいな事を言ってましたね。
>個人的にはそっちの方が望ましいけど、犬○さんの真意って何でしょうね・・・。

本当に犬○さんの真意ってよく分からないです。
オシムとのアドバイザー契約がいつまでか忘れましたが
そんなに遠いことではないので、その間に
いい監督いないか教えてもらうとか
ブッフバルトや鈴木さんといったドイツとのコネや
ベンゲルやフェリポン、バティスタetcのJにいたことある
監督とかのコネでいい監督を探すとか
(岡田監督の進退に関らず)協会としてやるべきことは
あると思うんだけど、そういうことをやってるとは思えないですね。
岡田監督の進退は別にしても協会は外国人との
人脈が弱いと思いますし、コネは広く厚くあるに越したことはないわけですから

その辺の「協会としてやるべきこと」を岡田監督擁護で
放棄してしまってるような印象を受けるのが
ちょっとよくないですね。
まぁ解任って言っちゃっても次のビジョンも打つ手もないのが
現状なので「擁護発言」に繋がってるんだと思うんですけどね(推測)

もともと犬○さんに期待は薄いのでこんなもんかと思っています。
明日の記事に載せようと思ってるのですが
いいこともしているといえばしているんですけどね。
(ちょっとだけフォローしておきますwww)



>代表戦はコンサートみたいになってしまったという声も
>ネットでちらちら見かけるのですが、この事についてどう思うか
>良ければHALさんのご見解を教えて頂けないでしょうか?

自分は代表戦見にいったことないので、
あくまで外野からの個人的意見ですけど・・・

主催(代表戦の場合協会)の主導でコンサートみたいになるのは
ちょっと問題あるのですが、客層がそういう客層の結果であれば
仕方ないことかと思います。

サポーターって名前でよく呼ばれてるけど
あくまでお金を払って観戦している客なので
最低限のルールやマナーを守って観戦する分には
なんら問題ないと思っています。
(野次とばすだけのオヤジ集団はちょっとあれだけどwww)

試合内容次第で写真撮影とかの行動を慎むとか
ブーイングをするとかってのは、理念としては理解できるけど
それだと、相応のサッカーの知識が必要になるわけで
そんなのを客に要求するほうが間違ってるかと思います。
サッカーの知識や戦術理解とかのテストをして合格者のみ
観戦可能なんておかしな話です。

個人的にサポーターでないと観戦しちゃいけないみたいな
風潮はよく思ってないです。
子供(まだ2歳なので先の話ですが)連れて
落ち着いて観戦にいける雰囲気じゃないんですよね~
実際、子供が○○のファンだから連れてくってことはあっても
サッカーの試合を見せにいきたいって連れてく人は
見たことないですからね。
プロ野球は中立地帯みたいなのがあって
その点に関しては安心して連れて行けますね。
(行ったことないけど、甲子園だけは無理そうwww)

話が脱線しちゃいましたが、サポーターのあり方は
一概には言えないのでちょっと難しいです。
理想を言えば、「一緒に戦う」という姿勢のサポと
「サッカーの試合を観戦したい」という客と
住み分けがうまくできるといいんですけどね。
(一応Jの試合では試みてはいるみたいですけど
 うまくいってないですね)

サポのあり方もまだまだ模索している時期なんだと思います。
「一緒に戦う」って姿勢はいいけど
イングランドやブラジルみたいな、ブーイングの合唱や
暴動が起きたりしちゃう(残念ながらJでありましたね)のは
ちょっとイヤだなと思っているので、なんでも一流国のマネではなく
日本独自のあり方を見出して欲しいと思ってます。
それにはまだまだ時間がかかるので、どうなるかですね。

もっとも代表戦見にいったことないから
いったら180度意見が変わってるかもしれませんけど(゚-゚;)ヾ(-_-;)

長文失礼しました。

2008-10-19 Sun 09:46 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更] | top↑
#453
こんばんは~。

あちらでのコメントありがとうございます^^

W杯開催地の代替開催候補に日本が挙がっていましたが、犬○さんが否定的な見解を述べてますが、協会のトップがこういう事を言うのはいかがなものかなぁって思いますね。
少なくとも、国民の殆どはもう一度日本での開催を望んでいると思いますし(自分もそうです)、ちょっとは国民の意思を汲んであげる発言をしてやってもいいんじゃないかなって思いますね。

スタジアムの開催基準が厳格化したというのが事実だとすると、仰るとおり、今後のW杯開催そのものが難しくなりそうな気もしますよね。4大リーグのところ位で開催する事しかできなくなるとすると、それはそれで面白みも無くなってしまいますしね(個人的には欧州開催が好きですけど)。
もう一度、日本でW杯が開催されるのが夢なんですがどうなるんでしょうね~(^^ヾ
実現してほしいですけど・・・。

話変わって、ニュースで見ましたが岡田監督が犬○さんの擁護発言を否定して、自身で進退を懸けるみたいな事を言ってましたね。
個人的にはそっちの方が望ましいけど、犬○さんの真意って何でしょうね・・・。
負けても解任しないという事は普通に考えてもおかしいですし、会長も責任を問われる可能性も高いですしね。犬○さんになってから、川○さんの時とは日本サッカーも変わるかなと思ったんですが、ちょっと期待薄になってきました(涙)。まだどうなるか様子を見ていこうかとは思いますけど(;^_^A

それと余談ですが、代表戦はコンサートみたいになってしまったという声もネットでちらちら見かけるのですが、この事についてどう思うか良ければHALさんのご見解を教えて頂けないでしょうか?良ければよろしくお願いしますm(_ _)m

ではまた~^^
2008-10-18 Sat 18:46 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
