HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
HALの素人サッカーコラム その42
2008-10-20 Mon 11:28
ちょっと聞いただけの話なので、詳細は分からないのですが
女子サッカーの指導者がいないので、協会の方から指導者を派遣するという
話を聞きました(ちらっと新聞にも載ってたような・・・)

とりあえずは会長の地元?の埼玉県ってことらしいです。
よく分からないけど、たぶん中学、高校ってとこなのかな?
(詳しく知らない話なので、「~らしい」とか「たぶん~」とかですみません)

北京五輪後に言っていた

 1)Jクラブに女子チームを持つよう働きかける
 2)全国の中学に女子サッカーの部ができるよう働きかける

女子サッカー普及の点での2について実践しているということで
いい話だと思います。
個人的に犬○さんをよく思ってるわけではないですが
誰であろうといいことはいいことなので評価したいです。
メディアもこうしたことをもっと取り上げてもいいかと思います。
・・・ていうか、もっと取り上げて欲しいです。

代表の試合とかメジャーなことばかり追いかけてないで
文化の普及とでもいうのでしょうか?
地味でも堅実な活動にも目を向けて欲しいとこです。
スポンサーサイト

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<EUプレイ日記 2023-2024 カンナバーロ神に | サカつく徒然日記 | ハロプロメンバー卒業のニュースを見て>>
この記事のコメント
#456
おはようございます。

Jリーグは家族連れで安心して観戦できるのが
世界的にみていいところでもあります。
確かに欧州、南米は素晴らしい面も多いけど
よくない点も多いので、なんでも欧州、南米化とはいわずに
Jならではのよいところは失わないで欲しいです。


鈴木さんは鈴木良平といって、ドイツでS級ライセンスとった
海外へ指導者の勉強にいった先駆け的な存在の人です。
なでしこって言われる前の女子代表の監督努めたり
数年前Jスポーツの解説やってたりしてました。
多くの番組が有名選手の名前を連呼するにとどまるのに対し
マイナー選手のこともよく調べて話をするので
個人的に好感持ってます(たまたま見たときそうだったのかもしれませんが)

シューマイヤーやボルシアMGといったところと今でも交流あるのかな?
協会の関係者とは言い難いので、まずは協会が
近づく必要があるんですけどね(^^ゞ

彼だけではなく、奥寺さんとかドイツにいった日本人もいますし
リティ(今日本にいないけど)やギド(こちらも日本にいない)といった
Jでプレイして監督になったドイツの人もいるから
ドイツとの人脈は築きやすいと思っていたので
その代表として鈴木さんの名前を書いてみました。

バティスタ監督のことは、自分の説明不足です。
説明が面倒だったので一括りにしてしまってますが
彼はJでの監督経験はなく、選手としてJ2でプレイしてたそうです。
(実は報道で知っただけで、よく知らないのですが)
ツテはあるだろうからと思って、Jで監督していた人たちと
一括りにしてしまいました。
説明不足ですみませんです。


南アフリカの治安の問題は自分も不安ですが
北京で五輪ができたくらいですからね~
あと、メディアも南アフリカ行って現状を
伝えようとしている報道がないので、どこまで
治安が悪いのかよく分からないのが実情です。
(現時点では国際機関の統計資料程度の情報ですから)

そんな自分に対し、FIFAは実際に現地に足を運んで
(一応)及第点与えたわけですから
そっちの方を優先したいところです。

でわまた~
2008-10-21 Tue 06:43 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更] | top↑
#455
こんばんは~^^

先日はご返事ありがとうございましたm(_ _)m

きちんと読ませていただきました。
南アフリカW杯ですが、現時点で不安が無いかと言えば嘘になってしまいますね。首都のヨハネスブルグは世界でも最も治安の悪い都市らしいですし(犯罪も日常茶飯事らしいです)、そんな所でW杯本大会が行われたとすれば、暴動とか起きてしまうんじゃないかと懸念していますね(汗)
FIFAもその事を考慮してか、代替開催地を提案しているみたいですしね。

代表戦の話ですが、仰るとおり、サポーターのあり方についてはちょっと難しいですね。Jリーグでも鹿島のサポが柏の選手に旗を当ててしまったり、最近でいえば闘莉王がサポーターに野次を飛ばされてしまって号泣してしまいましたしね。一概には言えないですが、Jリーグも観戦するのにちょっと危険になってきたような気はしますね。闘莉王が号泣してしまったシーンはニュースで見ましたが、プロがファンの前で号泣するのは同情しますが、ちょっとプロとして情けない気もしますね。あれを見ててちょっと思いました。
試合後も練習の時に、何やら一悶着あったようですしね。

監督の事で気になったんですが、

>ブッフバルトや鈴木さんといったドイツとのコネや
ベンゲルやフェリポン、バティスタetcのJにいたことある
監督とかのコネでいい監督を探すとか

申し訳ないのですが、鈴木さんって誰でしょうか?それと、バティスタ監督はアルゼンチンの五輪代表の監督をやってましたが、Jリーグの監督ってどこに就任してましたか?
記憶にないもので(汗)
良ければ教えてください^^

長文、失礼致しましたm(_ _)m
2008-10-20 Mon 21:09 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
