HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
久々に
2008-10-22 Wed 08:59
昨日久しぶりに海外サッカー見ました。
一応ユーロとかの代表戦やCLやACLなんかも見ているので
海外サッカーっていうと、ちょっと違いますね。
正確には6大リーグの試合ってことね。

海外リーグの試合見るのなんて何年ぶりでしょうか・・・
少なくとも娘。が産まれてからは見てないので数年ぶりかと・・・

見たのはBSでやっていたアーセナルvsエバートン

じつをいうとプレミアの試合見るのは始めて※だったりします(^^ヾ
(CL除けばブンデスとセリエしか見たことありませんが)

※ ダイヤモンドサッカーでフットボールリーグ時代の試合を見たことあるかもしれないけど
まったく記憶にないので始めてってことにしておきます。

イングランドって観客総立ちで、がたいのいいよっぱらいが野次とばしている
イメージ(どんなイメージだよwww)があったのですが
意外にも普通に座って観戦してますね。
ゴール裏除けば横断幕ありませんし、歓声とかはあるもののJより
おとなしい印象でした。
もっとも後半からアーセナルが盛り返したら応援歌なんだろうね
大合唱始まりました。ホームチームがいいときは活気がでるのは万国共通ですね。

余談だけど、横断幕とかフラッグとかないのはスタジアムの規則かなんかなんだろうね。
最近Jの試合でも稀にそういうの無視した横断幕とかが出ることがあるのですが
(自分が知った範囲ではフクアリでのJEF戦の赤のチーム)
そういうことはサポの品位を疑われますし、Jのクオリティを低下させる行為だと
思うのでやめてほしいですね。
(大抵HPに規則は載ってます。まぁ大目に見てるし罰則云々は聞いたことないですけどね)
そういうことするのはごく一部のサポなんでしょうけど、そのごく一部の人のせいで
大多数のまっとうなサポの品位まで疑われちゃうので、
まっとうなサポに対してもいい迷惑ですね。

話を戻します。
しかし、シュートシーンならともかく、ボールが近づいてきただけで
前の席の観客がいきなり立ちだしたのを見たときは
後ろの客見えんだろ・・・なんて変なこと思ったもんです。

娘。を風呂に入れるため後半途中までしか見れませんでしたが
スピーディでやっぱレベル高いなぁと感心しました。
(確かにうまいんだけど、CBがサイドに開いたり隙もあるので
 必ずしも、、、ってとこもあったんですけどね)
これで結果を事前に知ってなければ、ドキドキ感もあって楽しめたんでしょうけどね(汗)

前フリが異常に長くなってしまい申し訳ありませんが
ここからが本題

副音声で前半だけ英語の実況を聞いていました。
英語さっぱり(何語で言われてもさっぱりなんですけど(^^ヾ)なんで、
ソングとかナスリとかの選手の名前くらいしか分からない・・・orz
実況のマシンガントークが、わけ分からない呪文のような感じですね。

そこで思ったのですが、実況1人でのマシンガントークだったな。。。と
以前スパサカで見たブラジルの試合の実況(確かラジオ)も1人でトークでした。
日本の場合は実況&解説のコンビで行うのが普通ですが、、、

もしかしてコンビで放送するのは日本だけ???

こんなこと思っちゃいました。
そういえば海外の実況って全然知らないですね。
このことについて詳しい方おりましたら、ご教示いただけると幸いです。
個人的には慣れてることもあるんでしょうが、矢継ぎ早のマシンガントークよりも
間をとった日本式の方が好みなんですけどね。

今回は本題のほうが短いな・・・反省
スポンサーサイト

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<EUプレイ日記 19年目 今年のフォメは? | サカつく徒然日記 | EUプレイ日記 2023-2024 メンバー紹介と18年目の結果>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
