HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ドーン・オブ・ザ・デッドとかドカベンとか見てみて
2008-10-24 Fri 12:05
昨日は休みだったこともあってかいつもよりTV見たような気がします。
(いつもはニュースとスポーツくらいしか見てないです)
こんなこと言ってるけど見たのは「ドーン・オブ・ザ・デッド」と
ドカベン」くらいなんですけどね(^^ヾ

ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カットドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット
(2006/07/19)
サラ・ポーリーヴィング・レイムス

商品詳細を見る


そんな2作品の感想でも書いてみます。
ネタバレもあるのでつづきで書いておきます。
つづきはmoreをクリック


ドーン・オブ・ザ・デッドは昔やってた同名作品(ゾンビ)の
リメイクとのこと
映画館で放送されてる時の雑誌の記事とか見て、ちょっと見たいなぁとか
前々から思ってたもんで、じつは先月DVD借りて見てたりします(汗)
地上波放送されるの知らなかったからですが、知っていても見れるか
分からなかったからやっぱりDVDで見てたと思いますけどね。

「走るゾンビ」と従来のゾンビ像とはちょっと違うゾンビ
(正確には初ではないですけどね)
なによりすごいのは、被害の展開の速さと政府の対応力のなさでしょうか
何所で始まったのか分かりません(原因も語られませんね)が
全米一斉に起こった現象ではなく、徐々に広がっていく事象というのが
今作の設定になっています。
その割には数日で全米が壊滅しちゃうんだよね~
アメリカってそんなに狭かったのかな?
それに軍隊もあるのだから、要人だけでも立てこもるなりなんなり
できなかったのかな?(例えばどっかの島とかに移るとかね)
もっともこれは語られてないだけのことで、実際には結構の人が
生き残ってるのかもしれませんけどね

走るゾンビってのはゾンビ映画としてどうなんかなぁと思いますが
この映画に限ってはなかなかの設定なのかな?
でも車に乗っても走って追いかけてくるゾンビ軍団見ていると
やっぱり失敗の設定だったような気もしないでもないです(^^ヾ

もう1つ思ったのが、出てくる人たち、みんな射撃の達人なのね(笑)
的確にゾンビの頭を撃ち抜いていきます。
自分は拳銃うったことなんてないから分からないけど
あんくらいの距離でも結構外すもんだと思ってたんですけどね~
さすがアメリカ、銃社会のおかげで誰でも達人クラスの腕前なんですね。

こんな変なこと考えながら見てたわけですが
1時間くらいした頃の安息の時間のシーン
Hシーンがまんま出てきたので、あわててチャンネル変えました(汗)
娘。(2歳だけど)がまだ起きていて一緒にTV見てたからね。
正直2時間枠に収まる長さではないので、幾つかのシーンがカットされるわけですが
個人的にそのシーンがストーリー上も特段必要ないですし
子供が見ること考えると、そのシーンがカットされると思ってただけに
ちょっと意外でした。
(最後の脱出でチェーンソーでゾンビを切断するとことかがカットされてましたね)

ちょっと時間が経ってからチャンネル戻して見てみる。
といっても先月見ているので、展開等分かってるから落ち着いて見てましたけど

最後はボートに乗って湖の島に脱出というわけですが
いった先にもゾンビがうようよしてってエンディングだったりします。
噛まれて感染する設定なので、島とかだと無事でいいはずなんですけどね
結構設定がいい加減なのがアメリカ映画らしいとこだと思います。

この映画はゾンビ映画というよりもサバイバルホラーとして見れば
なかなか良く出来ている(リメイクものとしてはどうだか分かりませんが)と思います。

ただ個人的にエンディングの結局全滅かよ
という話の終わり方は好きではないです。
生き残った人だけでも安らぎや希望のあるエンディングの方が好きですね。
自分が日本人だからでしょうか?

余談だけどリメイク元の「ゾンビ」のラストシーンで
ヘリのガソリンの残量を気にするセリフがあるのですが
日本でTV放送されたときには「赤ん坊を育てる場所を見つけなきゃな」と
希望のあるセリフに変更されてるらしいです。
(聞いただけの話だったので、wikで確認しておきました)

話を戻して、登場人物に感情移入した人たちであれば尚更そう思うんじゃないかな?
さすがに誰1人欠けることなく無事にってわけにはいかないだろうけど
結局全滅ってのは・・・今まで見てきての生き残るかどうかのドキドキ感が
無駄だったようなところはちょっとがっかりきますね。
個人的にニコール(リンディ・ブース)が、かわいかったので
彼女だけでも無事にとか思ったりしたもんです(笑)

ただ多くの(アメリカ製)ゾンビ映画とかホラー映画でもそうなってるように
最終的に(生き残った人も)全滅しちゃう終わり方ってのは
いかにもアメリカ的といえばアメリカ的なんですけどね
なんか破滅願望でもあるのかなって思ったりしちゃいますね。

話変わってドカベンの方なんですが
こちらはなんとなくチャンネル変えてたらMXで放送してたので見てみました。

古い作品だけに、画風とか昔を感じさせるもので
これはこれでいいものがありますね♪
衝撃的だったのはエンディングの曲での声優のキャスト

 ドカベン 田中秀幸
 里中 神谷明
 岩城 玄田哲章

この3人の名前見てインパクトありましたね。
ドカベンの声優なんて知らなかったので、誰なんだろう?と思って軽い気持ちで
見てみたら意外や意外(ファンの方には当然のことなんでしょうけど)
今の大物声優たちなんですね~
(殿間役の肝付さんは、知っていたので除いています)

ちなみにこの3人、シティハンター(槇村、冴羽、海坊主)で共演してたり
多くの作品で共演していますね。

これが昨日一番インパクトあったことだったりします(笑)
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<EUプレイ日記 19年目 ミクレス出てきたけど・・・ | サカつく徒然日記 | EUプレイ日記 19年目 初の対戦データ>>
この記事のコメント
#459
ご無沙汰です。

この記事書いたあとでダイアリー・ザ・デッドのこと
軽く見てたのですが、そのときふと思ったのが
この映画(ドーン~)はいつの時代なんだろう?かと・・・

ダイアリー~にネットに動画を流す云々とあったので
気づいたのですが、ドーン~の方の人たちは
ネットも使ってないし、無線とかで他に助かってる人や
安全なとこの情報を収集している様子もなかったですね。

DVDで見ているときは字幕だったので
CJがそんなにいい味出してるように思えませんでしたが
TV版では、CVの大塚さんの声がよく、いい味出してると思いました。
日本の声優の実力はすごいものがあるので
吹き替えで見るほうがいいかもしれませんね。

ニコールばっか注目して見てたから
CJの味に気づかなかったのかもしれませんけどね(笑)

でわまたです。
2008-10-25 Sat 06:25 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更] | top↑
#457
お久しぶりです。こんばんわ。
ドーン・オブ・ザ・デッド今見終わりました。

昨日途中まで見てて、最後どうなるんだろう!?とかなりワクワクしました。

走るゾンビは見た事無かったのでかなり新鮮でした。

あと確かに皆銃の達人でしたね。(笑)

CJとマイケル、良い味出してて、
結構ホロリときそうでした。^^
2008-10-25 Sat 01:10 | URL | 山崎 蒸 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
