HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雑談 その65
2008-11-06 Thu 08:52
昨日の夜見たニュースで、横浜でトイレ清掃を生徒にやらせるのが復活ってありました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000000-kana-l14

 横浜市教育委員会が、特別支援学校を除く全市立学校計五百校で、児童・生徒によるトイレ清掃をおよそ三十年ぶりに復活させることが四日、分かった。対象は小学三年生以上の予定。今月中旬以降、モデル校の小中学校十校前後に順次導入し、二〇〇九年度を試行期間と位置付けた上、一〇年四月から全校で本格実施する。教職員からは「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」「感染症など衛生面に問題がある」など賛否両論が出ている。

 市教委によると、県内の公立学校では、横浜市の児童・生徒だけが全くトイレ清掃をしていない。トイレという共有スペースの便器や床、ドア、ノブなどを掃除することで、物を大切にする心や規範意識を養おうという狙い。少子化の影響からか、個人中心の考え方をしがちな子どもが増えているため、「公共の精神」を育てる目的もあるという。

 学校関係者のひとりは「トイレへの落書きや破損を含む暴力行為の件数が、〇五年度に過去最高に達したことも影響しているのではないか」と指摘する。

 過去に児童・生徒がトイレ清掃を実施していたこともあったが、一九七〇年代後半以降は「校務員の業務」と位置付けられてきたという。現在、小学校は昼休み、中学校が放課後にトイレを除く掃除を行っており、トイレ清掃もこの時間帯に行う予定。

 トイレ清掃の復活は教職員の反応を二分。反対派は「公共心が育つのか疑問」「ノロウイルスやO―157などに感染しない対策が取れるのか」と指摘。賛成派は「トイレをきれいに使うようになる」「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」と主張する。

 モデル校となった中学校の男性校長は「トイレ清掃を通して、自ら社会を良くしていこうという心を養いたい。衛生面には細心の注意を払っていく」と話している。

11月5日22時0分配信 カナロコ より引用



えっ トイレの掃除って生徒がやってないのΣ( ̄Д ̄;)!!

自分が小中生のころって普通にトイレ掃除やってましたよ。
トイレ以外にも廊下とか教室とか幾つかあって週ごとに交代して
掃除してました。

このことから今はやってないんだ~とか思ったのですが
よく見たら横浜だけ生徒がトイレ掃除やってなかったみたいですね。
30年ぶりってことは自分が小学生の頃からやってないことになりますね。
知らなかったです。

賛否両論が出てるって書いてあるけど
自分たちの使うところを自分たちで掃除するって
どこに反対の要素があるのだろうか?と思っていたら
反対派の意見は・・・過保護すぎじゃね?

横浜以外でトイレ掃除をさせてるのに
こういう感染したって事故(事件)があったってのは聞いたことないです。
仮にトイレから感染するような事件があったとして
そんなの掃除が原因ではなく、使ってたら起きることなんだから
因果関係を持ち出すのは論点が違うと思うんですけどね。

こんな理由が出ているけど、実際のところは
モンスターペアレンツにあれこれ言われるのがイヤだからってのが
あるんじゃないかなぁと勘ぐったりしちゃいます。
そうであればそれもイヤな話ですねllllll(-_-;)llllll

みなさんはどう思いますか?それでは^^

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<雑談 その66 | サカつく徒然日記 | EUプレイ日記 27年目 3-6-1>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
