HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雑談 その66
2008-11-06 Thu 12:18
今日はもう1つ
この記事についても書いてみます。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000014-mai-pol

 政府は5日、追加経済対策の柱である総額2兆円の「生活支援定額給付金」について、年収1500万円以上の世帯を支給対象から除外する方針を固めた。6日以降、与党と調整したうえで最終決定する。

 所得把握は証明を求めない「自己申告方式」にする。年収の証明を求めると関連法整備が必要になるなど事務手続きが煩雑になり、公明党などが求めている年度内支給が不可能になるからだ。ただ、自己申告方式には虚偽申請が出る可能性があり、制度的欠陥を問題視する声も出そうだ。

11月6日2時30分配信 毎日新聞 より引用




そりゃ、もらえりゃ嬉しいけど、マクロ的にみて、どれだけ景気対策になるのかは疑問ですね~
選挙対策のばらまきだと言われるのももっともですね。

1500万のラインの是非はちょっと疑問ですが
その辺の話は別にしても、気になるのは「自己申告方式」にする・・・

こういうの考える人はアホなんか(・ε・)

こんなこと思っちゃいますね。
課税証明とかとか色々なものあるのだから、照合する方法なんていくらでもあるでしょう。
なにより自己申告なんかしなくても、国側で調べれば分かるはずなんだから
それを基に給付すればいいだけのことです。

詐欺(というべきなのか分かりませんが)をするやつが、出てくる懸念が
書かれていますが、おおかた本当の狙いは

自己申告にすれば申告しない人が多くいるだろう

この見込みがあるからだと思います。
宝くじなんかでも未払いのまま期限切れする当たりくじがあるように
申告制にすれば、申告しない人が大勢出てくることは予想されます。
極端に言えば、給付(のやり方)そのものを
こっそり告知してしまえば、給付自体を知らない人も大勢出てくることになって
出費がかなり抑えられることになりますね。
まぁ今回は選挙対策だと思うから、こっそり告知なんてしないと思いますけどね(^^ヾ

年収も1000万以上あれば結構裕福に暮らせる人が多いだろうから
年収のラインはもっと下げてもいいと思いますね。
その代わり、所得に関係なく「子供の人数に応じて」「要介護者が何人いる」
「住宅ローンの残高」「高齢者の人数に応じて」「母子家庭、父子家庭」etc
(住宅ローンは所得減税があるので、まぁなくても仕方ないですけど)といった基準をつくって
その辺の要件を申告制(年収のファクターは申告でなく一律に給付でいいと思う)
にして、その内容に応じて支給金額UPさせるほうが
いいんじゃないかと思います。

いつも思うんだけど、こういう法案考える人って
どうすれば、このサービスを受ける人が喜んで
効果がどれだけ出るか?ってのを考えてないような気がします。

みなさんはどう思いますか?それでは^^

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<気がつけば・・・ | サカつく徒然日記 | 雑談 その65>>
この記事のコメント
#466
コメントありがとうございます。
2008-11-07 Fri 11:07 | URL | HAL #-[ 内容変更] | top↑
#465
まったく同じ意見です、付け加えれば独身者・子どもの居ない世帯も給付対象から外して欲しいです。
2008-11-06 Thu 12:41 | URL | papa #LkZag.iM[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
