HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
HALの素人サッカーコラム その43
2008-11-07 Fri 14:53
今朝の新聞にもありましたが、昨年の川崎F事件同様のことを
犬○さんが発言してました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000043-sph-socc

 日本サッカー協会の犬飼基昭会長(66)は6日、天皇杯4回戦(5日)で主力を温存して敗退した大分、千葉に対し、来年の天皇杯出場権はく奪を含め、厳罰を処す考えを示唆した。

 大分は鳥栖戦に、優勝したナビスコ杯決勝(1日)から10人、千葉は直近のJリーグ大宮戦(10月26日)から先発メンバーを7人入れ替えた。Jリーグの公式戦ではベストメンバーで臨む「最強チーム規定」があるが、天皇杯は適用外。ただ「ルールに書いていないのは当たり前だから」と犬飼会長はピシャリ。6日夜に大分・溝畑社長から謝罪の電話を受けたが、怒りは収まらなかった。

 「日本で一番、権威のある大会にそのような態度で臨むならば、来年から出場しなくてもいいということでしょう。今後対応を考える」と厳しい態度でクラブの姿勢を問う考え方を明かした。

11月7日8時2分配信 スポーツ報知  より引用




昨年の川崎FはACLを戦ってた都合上、Jの試合(柏戦)で控えメンバー中心で
挑んで負けたときに、J42条を持ち出して同じような発言をしました。
いわいる犬○発言のことです。

昨年は川○さんがうやむやにした感があったのですが
1年経って、また同じこと言ってるんですね~

はっきりいって、Jのクラブは選手層薄いです。
その中で大分は優勝を、JEFは残留をかけてリーグを争っています。
権威があるっていっても天皇杯は負けてもなんのペナルティもありませんが
Jリーグは負けると降格とかあります(これはJEFね)
大分にしても、優勝だけではなく(たとえ優勝できなかったとしても)
来年のACL出場の権利がかかった戦いがまってます。
この辺のクラブの経営そのものにかかる戦いがあるのだから
ターンオーバーするのは至極当然のことだと思います。

特にJEFの場合、降格してしまったら
犬○さんは責任とるのでしょうか?
とらないですよね~
非常に無責任な発言だと思います。

昨年やったアンケートで「Jリーグ42条は必要か?」ってのも
圧倒的に不要論でしたし、そもそも天皇杯は42条の適用外の大会です。
それに昨年、浦和は同じようなことやってましたね。

もっと言うとJEFはリーグでもかなりスタメン変更しながら
結果を出しています(連勝中は中盤やFW結構変わってましたし)
結果について云々いうなら、0-5とかで敗戦したチームが
ベストメンバーだったのか?って問わないのはおかしいでしょう。
(0-2なんてどんなメンバーでやっても普通にある結果ですよ)


こうしたなかでこういうこと言うのは
個人的に組織のトップとしてどうかと思います。
(どうせならCLでメンバー落としたマンUに言えばいいのにねwww)
今回の件は、犬○さんの気分でルールにないのに
「俺がルールだ」ってことで処罰を与えようとしています。
普通に考えても論外もいいところですね。
(別に暴力行為とか、犯罪とかしてるわけではないですし処分はおかしいです)

JEFに関しては、もともと42条の項目に触れてないんですよ(適用外だけど)
別段最近の試合に出てない選手が数人出てたというだけです。
(大分に関しては分かりませんが、似たようなもんでしょう。
 たとえ違ってたとしてもナビスコの激闘のあとなんで事情はおおいに理解できます)

いいかげん協会の方がベストメンバーになってくんないかなと思う
今日この頃ですヾ(-_-;)
スポンサーサイト

別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<EUプレイ日記 27年目 魔人入団 | サカつく徒然日記 | 気がつけば・・・>>
この記事のコメント
#468
おはようございます。

本当に犬○さんはしょうがないですね~
JEFは数人の選手が入れ替わってただけですが
それも(新人1人を除けば)Jで何十試合も出ていた選手か
外国人選手なので、あくまでいつものローテの中で
リーグ>天皇杯という実情を考慮してもとやかく言われる筋のない話です。
(ローテーの谷間といわれると、ちょっと否定できませんが)

それにこの2チームだけではなく他のチームも
選手温存はやってました。
それをこの2チームに特定して処罰云々は
組織のトップとしてかなりおかしいですね。

毎年のように過密日程や天皇杯の意義とかについて
提言されているのに、それに対応してない協会の怠慢ともいえる話なのにね。


>ホントに協会の方がベストメンバーになってくれれば助かるんですけどねw
>でも協会のベストメンバーって誰なんでしょうね(苦笑)。

確かに(苦笑)
でも個人的には鬼○さんや釜○さんとか適任な人はいると思います。
それに加え、川○さんの流れを汲む人を排出すれば
風通しもよくなってベストというか、ベターな組織には
なると思います。。。実現は無理そうですけど


>岡田監督は香川を使いすぎな感じもします。

正直、岡田監督が香川に拘る理由がよくわからないですね。
いい素質はあるんだろうけど、まだエースって感じではないし
試合後とに中だったりサイドだったりDMF気味だったりと
使い方も、なんかよく分からないです。
オシムが多くの選手のいいとこ悪いとこを見てるのに対し
ちょっと選手をみる目がない(前から評判で言われてますけど)のかな?
そして選手をどう使って伸ばしていくかって
ビジョンがないのかな?と思ってしまいますね。

韓国相手で不安はありますが、今の日本は
香川1人でそんなに変わるようなチームではないので
頑張って結果(U-20Wカップ出場)を残して欲しいものと思います。

でわまた~
2008-11-08 Sat 06:47 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更] | top↑
#467
こんばんは~^^

以前にも川崎Fの時にもこのような事件がありましたよね。
ベストメンバーで毎回やれば疲労もかなりのものになりますし、仰るとおり、ターンオーバーは必要ですね。正直、何故こういう風に義務っぽく定められてるのか分からないですね。
来季の天皇杯出場権剥奪というのはやりすぎなんじゃないかって思います。
川○さんも同じ事言ってましたが、犬○さんも考えは基本的に変わってませんね・・・。
プレミアとかではこういった決まりは特にないはずなので、
Jだけっていうのもおかしな話ですねw

>いいかげん協会の方がベストメンバーになってくんないかなと思う
今日この頃です

全くもって同感ですw
ホントに協会の方がベストメンバーになってくれれば助かるんですけどねw
でも協会のベストメンバーって誰なんでしょうね(苦笑)。

話変わりますが、岡田監督は香川を使いすぎな感じもします。今、U-19アジア選手権をサウジアラビアでやっているはずなので、そっちを離れてA代表に専念させるというのも・・・って思います。大分の金崎もナビスコで離れてますし、香川もいないという事ですし、期待の柿谷に至っては怪我してしまいましたね。これでU-20W杯の出場権を逃してしまったら誰が責任取るのでしょうね。
相手が相性の悪い韓国なんで、心配です。
何事もなく勝ってくれる事を祈りたいですけど(^^ヾ
2008-11-07 Fri 20:12 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
