HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雑談その67
2008-11-12 Wed 11:51
先ほどこんな記事を見ました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081112-00000009-mai-pol


<定額給付金>課税所得1800万円、辞退の目安

 政府・与党は11日、総額2兆円の定額給付金を巡り、自発的な辞退を促す高額所得世帯の基準について、07年の課税所得で1800万円を目安とする方針を固めた。サラリーマンの年収では2000万円以上に相当する。12日午前の自民、公明両党幹事長、政調会長らの会合で大枠を決定する。

 政府・与党は11日夜、細田博之自民党幹事長と北側一雄公明党幹事長が東京都内で会談するなど断続的に調整を続けた。その結果、市町村が発送する支給通知書で、課税所得1800万円以上の世帯に対し、受け取り自粛を求める一文を明記する案が有力になった。

 自営業などの事業所得者と給与所得者の双方に分かりやすい基準とするため、年収ではなく控除後の課税所得で統一する方向だ。

 政府の06年国民生活基礎調査によると、年間所得1800万円以上の世帯は1%台で、麻生太郎首相の当初の方針である「全世帯配布」にも沿うと判断した。

 また、年収2000万円を超える給与所得者は確定申告の対象となることから、政府筋は「ここでの線引きが高額所得として理解が得やすい」と説明している。

 給付金を巡っては、(1)高額所得世帯の目安となる金額(2)基準年はいつか--の2点が焦点となっていた。具体的な支給方法は今後、総務省の「生活支援定額給付金実施本部」で口座振り込み方式などを検討する。

11月12日2時30分配信 毎日新聞 より引用




この給付金の件は以前雑談で話したのですが、そのときを上回る酷さですね。
規制でなく辞退の目安ってことは、年収2000万以上の方でも
辞退しないで言えばもらえるってことですよね~

自主的な辞退なんだから、当人の意思が問題なので
基準もうけること自体がナンセンスなのにね。
「規制」と「辞退」って言葉の意味をよく考えて欲しいですね。
こういうの考える人って頭いい人のはずなんだけど
こんな程度なのかなぁとがっかりしちゃいますね。

年収も下げる方向なのかと思いきや・・・
以前雑談で話したとおり、家庭環境とかで給付金額決めたほうが
いいと思うんだけどね~


この話題の雑談はこちら


みなさんはどう思いますか?




別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<さっきのつづきのようなちょっとした余談 | サカつく徒然日記 | 大分とJEFに処分下されるのでしょうか?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
