HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
あれから10年
2008-11-29 Sat 16:08
日本がはじめてWカップに出場した1998年から10年経ちましたね。

フランスWカップで日本は3戦全敗でしたが、応援していた
サポーター達が自主的にゴミ掃除とかして会場を後にしていた姿を見て
フランスやイタリアのメディアが賞賛していました。

あれから10年経った今年はどうかというと
暴動があったりとかサポーター関連の好ましくない事件がありましたね。
こんなとこは欧州を見習う必要はなく、10年前の姿勢を忘れることなく
日本独自の成長をして欲しいものですね。

一サッカーファンとして、心がけたいことだと思います。

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<雑談 その68 | サカつく徒然日記 | リンかけ2最終回>>
この記事のコメント
#488
コメントありがとうございます。

家族連れで安心して観戦できるのが
Jリーグが海外に誇れるとこなのに
悪いとこまで海外に近づかなくてもいいのにと思います。
クラブの対応ももちろんですが、一人一人の心がけが
大事なんだと思う次第です。
2008-11-29 Sat 22:31 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更] | top↑
#487
観客のマナー
確かに日本でも最近問題になることありますよね。
サポーター同士の争いごとがあったり・・・選手以上にエキサイトしちゃうのはまずいですよ。
子供連れもいることだし、こういったことが常習化する前にクラブ側の対策が求められる所ですね!
2008-11-29 Sat 18:17 | URL | mugi321 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
