HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雑談 その68
2008-12-01 Mon 06:49
最近のニュースでタバコの増税の話を見かけます。
1箱1000円にするとかしないとか
景気悪くなると毎度のごとく出てくる話です。

増税の理由(大義名分)ってやつが大体にして


1)増税分の財源を社会福祉の費用にあてる
  (詳細は時によって違いますが、大体こんな感じの名目だったりします)

2)タバコ代UPによる喫煙の減少による健康増進が見込める


なんてことが言われるのですが、どんだけ矛盾してるんだよ・・・
役人たちの頭の悪さが伺えます。

1の方は役人たちの無駄遣いを削減して財源ひねり出して欲しいですし
喫煙者の減少する方向にするもので財源確保っておかしいと思う。

2の方は、喫煙者の数減らしてって数の問題ではなく
「受動喫煙」「ぽい捨て」とかのマナーの悪い喫煙者の社会的迷惑が問題なんだから
「指定場所以外での喫煙」「ぽい捨て」とかに対し罰則と取締りを
強化すればいいことだと思います。


こんなこと考えてるせいかどうかは分からないですが
自分はタバコ吸いませんが、この増税には反対ですね。


タバコ増税に反対の一番の理由は
「これ認めると他のとこにも税金かけてくるでしょ」と予測されるからですね。

要は自分達の使える金がほしくて、税収による財源が欲しいから
狙いやすいタバコとかに安易に走ってるわけでしょ
そうするとタバコの次は○○に~ってなっちゃうわけですよ。

そうすると真っ先に狙われるのは風俗とギャンブルでしょうね。
イタリアでポルノ税(仮称)の話が出てるくらい、安易にいくと思いつくとこです。
パチンコはやんないからともかく、「競馬税」とか「雀荘税」(いずれも仮称)とかいって
税金かけられて、お金とられるなんて馬鹿らしいし、やめて欲しいです。

こういう方向にいきつくのが想像できちゃうくらい
役人たちってと思ってます。

こんな理由でタバコ増税は反対したいとこなんですが
実際には社会的に効果があるってことで賛成意見も多いですね。
実際はどっちがいいんでしょうか???

みなさんはどう思いますか???

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<スズキカップは大丈夫かな? | サカつく徒然日記 | あれから10年>>
この記事のコメント
#491
コメントありがとうございます。

結局は役人たちの無駄遣いという根本的な原因が改善されない限り
財源不足の問題は、タバコ増税くらいで解消されるものではないから
二の矢、三の矢とくる可能性は高いものだと思っています。

そう考えるとタバコ吸わないといっても対岸の火事とはいえないんですよね~
対岸の火事でなければ、他人事だから増税賛成してると思うんですけど(^^ヾ

本文では書きませんでしたが、風俗、ギャンブル以外でも
酒、オンラインゲーム(自分やんないけど)、ブログetcと大雑把な括りで
「庶民の娯楽」が狙われる可能性が高いと思います。
それはやだな(-_-;)

自分は麻雀と競馬を趣味にしてるので、本文にああいう書き方させてもらいました。
「競馬税」は横浜の話を聞いていたので、実現味ある話でちょっと怖いですね。
競馬をやらない人からみたら、賛成してもいいくらいの話なんでしょうけどね。

個人的には、税金の搾取よりも、役人たちの無駄を省くのが先だと思うんですけどね~
2008-12-02 Tue 08:59 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更] | top↑
#489
自分はタバコ税大歓迎ですv-407
なぜなら自分は吸わないからです。
タバコ吸わない人にとってのタバコとか害悪以外のなにものでもないですからね~。
しかし、HALさんの様に税金が他の所にも掛けられてしまう恐れがある。なんて想像すらしてませんでした。
競馬好きの自分としては競馬に税金とか馬鹿らしい感じがしますけど、競馬やらない人にとっては賛成なんでしょうね。
確か横浜のウインズで競馬税掛けようかと一時期話が出たはずです(結局廃止になりましたが・・・)
税金をどこに掛けるのか、難しいところですね
2008-12-01 Mon 19:09 | URL | mugi321 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
