HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
HALの素人サッカーコラム その46
2008-12-02 Tue 01:53
今回は年間試合数についてのお話です。
やたら長文ですし、反論も多そうですしスルーの方向がよさそうですwww
それでも見たいって方はmoreをクリックしてみてください。






かなぁり少数派の意見なのは知っているのですが
自分はサッカーの年間試合数は増加すべきだと思っています。

もちろんリーグ戦の試合数を増加すべきだとは思っていません。

競馬のグレード制のように、大会のカテゴリーごとにランク付をして
それに応じての対応をすればいいと思っています。
仮での話なんですが、競馬のグレード制に準じて

G? リーグ戦・ACL・その他国際カップ戦
G? ナビスコ・その他国際カップ戦
G? その他地域カップ戦や親善試合等

こんな感じで
国際カップ戦は、ものによるのでそれぞれグレード分けておいて
天皇杯はどこに入れるか微妙だから外しておきます。
まぁ個人の主観だけど、こんなもんでってことで

このうちG?に相当する試合を増やして年間試合数の増加をして欲しいですね。
(国際カップ戦の参戦を増やすのも必要ですけど)

サッカーは野球のように週5・6日試合を行うことができません。
その上、6月くらいには1ヵ月半くらいの中断期間が設けられます。
これが非常にもったいないと思っています。

代表選手不在の期間でも残った選手はいるわけですから
リーグ戦を行うわけにはいかないでしょうけど、こういうランク落ちの
試合を開催することは可能なはず

であれば1ファンとしては1試合でも多く開催して欲しいと思っています。


こういうことするメリットとしては、ベテラン選手や若手の選手の
活躍の場が増えることになります。
犬○さんのベストメンバー規定うんたらだと、決められた11人ちょっとの
メンバーしか試合に出れないことになりますが
これだとプロとして試合に出る場が設けられることになります。

日本のスポーツの構造上の欠点として、「試合に出れない補欠が多くいる」
というものがありますが、このようにすればその辺の改善に繋がります。

具体例で言うと、(今年の場合)ゴンや名波、岡野といった
ベタラン組とかが、ベンチでくすぶることなく試合に出る場が
設けられることになります。
もちろん選手たちはランクの低い試合でも、チームをしょって戦うわけですから
出る以上は全力を尽くす必要がありますし、プロなので低いカテゴリーの試合だけで
満足することなく、常に上を目指す必要があります。
(これを忘れたらプロとはいえないですね)


もう1つのメリットとして、試合数の増加は、2ndスタジアムでの
試合開催がし易くなる。広域のエリアを持つチームへのメリットとなります。
G?相当のカテゴリーの試合に限りJ規定のスタジアムでなくとも
開催できるとかすれば、なおいいですね。

具体例でいうと、草津は草津から1時間半かけていかなくてはいけない
前橋の競技場で試合を開催しています。
これを、こういう制度を設ければ地元草津での開催が可能になります。
(確か2000人収容くらいの競技場があったと思った)
こういうことが可能であれば、ちょっと縁遠い人でも観戦する機会が
増えるというものです。
JEFの臨海競技場、コンサは北海道全域なので、道南や道北、道東での開催
広島が山陽、山陰地方での開催etc
極端なこと言えば、どこかのクラブが沖縄で試合開催をする
なんてことも可能になるわけで、広域でのサポの獲得の可能性が広がります。

さすがにリーグ戦とかで、こういうことを行うのはちょっと無理ありますが
(JEFの臨海競技場は除く)カテゴリーの低い公式戦を行うことで
実現の可能性が出てきます。
個人的見解ですけど、草津が草津で公式戦できる意義って大きいと思うので
地方クラブのためにもこのようなルール制定は欲しいところです。

あとは単純に試合数が増えれば、交通機関やグッズ販売、食品関係etcの
スタジアム販売関連の間接的な収入が増加になります。
(これは赤字の可能性もあるのでメリットとは言い難いですけど)

メリットばかり書いてきたので、いいことづくめみたいな話ですが
そこはそんなに甘くありませんね(笑)
デメリットも問題点も課題もわんさかあります。

客の立場からすれば、懐かしの好きな選手が出るのならともかく
言ってみたら敵も味方も名も知らない若手ばかりだったなんてこともあるわけですし
単純に入場料等の金銭的、そして時間的な負担が増えることにもなります。

クラブ側にしても層の厚いとこならともかく、ぎりぎりでやってるクラブには
単なる負担増でしかありません。
下手すると選手が潰れてしまいます。

経営面でも遠隔地の開催、収容人員の少ないスタジアムでの開催となれば
入場数もたかが知れるので、ともすれば赤字開催になりかねないリスクもあります。

簡単に思いついたことあげただけで、他にも数多くのデメリットや課題とか
あると思います。
そういう理由から、こういう案を個人的には思っていても
犬○さんとかが実行して欲しいとかは微塵にも思いませんね←これ大事

こういうのは、自分の脳内で案として妄想するのが楽しいのであって
変に権力者が強権でもって実行するもんじゃないですしね。
かなぁり少数派の異見なのは承知してますし、実現して欲しいとは
露ほどにも思ってませんので、ツッコミ等は勘弁願います。


別窓 | スポーツ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<ゴルフの世界も大変だ | サカつく徒然日記 | スズキカップは大丈夫かな?>>
この記事のコメント
#496
おはようございます。

そうなんですよね~
いいことありそうでも問題点あるわけで・・・
難しいことです。

レンタル移籍の活性化はいいことだと思いますよ。
ただこちらも、J2クラブのプロパーの選手の出番、成長が
阻害されるという問題点をかかえてしまいます。

いずれにしても、なかなか難しいところですね。
2008-12-03 Wed 08:01 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更] | top↑
#495
こんにちは~
カップ戦を増やす案いいと思いますよ。
確かに代表戦なんかでは1ヶ月ぐらい間が空いちゃいますし、その間代表に選ばれなかった選手はどうするんだ?ということですよね。その反面、記事でも言っていることですがそうすると選手層の少ないチームはどうするのか?という疑問も残っています。
自分がいいと思ってる案はもっとレンタル移籍を活発に行い、若手選手にもっと活躍する機会を与えることですね。強豪チームにいる若手選手は出場機会は選手交代で少し出るくらいなら、選手層の薄いJ2のクラブなどで主力として働ければ、絶対選手のためになりますし、クラブとしても強豪チームは将来のための世代交代の選手を育てられるし、層の薄いチームは実力のある若手をどんどん使っていけるメリットがあると思います。もっとJリーグはそういったことをやってけばいいのにな~、と日々思ってますけどね。
2008-12-02 Tue 19:33 | URL | mugi321 #-[ 内容変更] | top↑
#494
おはようございます。

仙台はJ1にいましたよ(゚-゚;)ヾ(-_-;)
2001年かなんかに2位で昇格
2年くらいJ1にいたけど、J2降格しちゃったんですね。
ということで山形は東北のJ1昇格2チーム目になります。

新聞に出てたけど、これで山形が活性化するなら
いいことですよね。
2008-12-02 Tue 11:30 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更] | top↑
#493
おはようございます。

修正できなかったのですが、仙台も仰る通り東北ですね。ただ、J1に上がった記憶がないので、山形が東北では初めてのJ1クラブかと思いますという意味です。ちょっと誤解を与えてしまいましたね(汗)

豊田は名古屋に保有権があるんですね。名古屋はダヴィを獲得するとかそんな話が出てたのでどうなるか分かりませんが、個人的には山形に残ってほしいですね~。
2008-12-02 Tue 10:55 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更] | top↑
#492
コメントありがとうございます。

スズキカップは自動車のスズキでOKだと思います。
もともとタイガーカップとして長年開催されていたので
そっちの名称の方が馴染みある人も多そうです。

タイの空港占拠のニュース見てると、無事開催されるかかなり不安ですけどね(^^ヾ

試合そのものを見るまではいかないですけど
3分くらいでいいからダイジェストとかの映像でも見ることできると
ありがたいんですけどね~
こういう日本ではマイナー(立派なAFC公認大会ですけど)な大会とかも
たまに見るのはいいことだと思うんですけどね~
メディアの方は期待薄です。



>Jリーグですが、山形と広島がJ1昇格を決めていますね。山形は雪国ですし、
>東北初のJクラブなんじゃないかなと思うので、期待したいですね。

えつ(゚▽゚)(。_。)
仙台って東北じゃないの???
山形は何年越しかの悲願のJ1なので頑張って欲しいですね。



>和製ドログバこと豊田がどこまで出来るか期待してます(笑)
>広島は戦力的にずば抜けてるので、いい線いきそうですね~。

豊田は名古屋に保有権があるので、来期の去就は未定ですからね~
個人的に、もう1年は山形に残って欲しい選手ですけどね。
山形は服部とか福西とか獲得してみたら面白いかもしれませんね。
広島は昨年なんで降格したんだろ?って思うくらいのチームなので
補強(できればFWか中盤にもう1枚欲しいとこ)がうまくいけば
いきなり上位にきそうな予感がしますね。

そんなことよりJEFが降格の大ピンチ・・・
土曜に向けてはらはらする日が続いています(^^ヾ

本田の件は省略しますwww
でわ~
2008-12-02 Tue 09:10 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更] | top↑
#490
こんばんは。

先日の日記でスズキカップがあるのを初めて知りましたが、
自動車メーカーのスズキが関係してるのかな?と思います。関係なかったらすみませんw
中々テレビで見る機会が無いので、難しいと思いますが、
こういったマイナーな大会も見てみたいですね~。

Jリーグですが、山形と広島がJ1昇格を決めていますね。山形は雪国ですし、
東北初のJクラブなんじゃないかなと思うので、期待したいですね。個人的には
和製ドログバこと豊田がどこまで出来るか期待してます(笑)
広島は戦力的にずば抜けてるので、いい線いきそうですね~。

あと、VVVの本田の活躍が目覚しいようですし、残って正解でしたね~。
オランダ2部はかなりレベル低いと思いますけど(苦笑)。
AZのスカウトも注目してますし、来季は1部でがんばってほしいですね。
昨季は酷かったので・・・。

ではまたです^^
2008-12-02 Tue 02:27 | URL | sky #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
