HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
HALの素人サッカーコラム その47
2008-12-03 Wed 01:09
毎年恒例で書いているような気がしますが
今回は天皇杯について書きます。

つづきはmoreをクリック





とりあえず最初に言いたいのは優勝チームにACL出場の権利ってのを
廃止して欲しいですね。
毎年言ってるけど、アマチームが優勝したらどうすんのさ???
それにサテライトチームが出場しているクラブは、枠的な可能性として
他クラブよりも優勝の確立が高くなるわけで(そんなもんではないけどね)
どう考えてもやっぱりおかしいですね。

ただ犬○さんは天皇杯開幕の際に「世界に繋がる天皇杯~」みたいなこと
発言しているんですよね~
1回戦は地域リーグを勝ち上がってきたチームの対戦なので
そういう場でそんなこと言ってもピントずれまくりですよね~

2つ目に言いたいのは日程
リーグ戦終盤の厳しい時期というのもさることながら
5回戦は代表不在の11月15日(16日)
準々決勝が12月20日(25日)なのだから、この時期でなくてもいいのでは・・・
ベストメンバー云々言っておきながら、この日程はどうなんでしょうね?
少なくとも日本一権威ある大会とは、ほど遠いですね。

そして一番言いたいのが犬○さん
こっからは感情的になりがちなのでご勘弁を

4回戦でベストメンバー云々で大分とJEFを槍玉にあげました。
結局、規定もないし、そんなの各クラブの自由なんだからね~
文句言うこと自体、筋違いというもんです。
特にJEFは42条規定クリアしてるし、どう見ても問題ないレベルです。
(負けてしまったのは残念ですが)
結局は事務方からの連絡ミスということが発覚するのですが・・・

謝罪なしとはどういうことよ(怒!!!)

2クラブに処分なしは当然のこととして、両クラブへの謝罪もなければ
処分なしの連絡もなかった次第です。
どう考えてもおかしな話です。

そしてACLの関係で日がずれて行われたG大阪vsジュビロ戦でも
犬○さんは同様のことを発言しています。
挙句の果てには、G大阪を応援するコメント出てましたねぇ
一応協会のトップなんだから中立を保たなきゃまずいでしょ
試合前に片方のクラブに勝ってくれみたいな発言はちとまずいよね~
自分の私怨(支援?)丸出しってのは立場考えてないね。

他のことでもそうなんだけど、自分みたいな素人が発言するのとは違うのだということを
もっと頭で理解して発言して欲しいですね。
このブログにすき放題書いても影響力なんて微々たるもの(限りなく0に近いですwww)ですが、
協会トップではそういうわけにいかないですからね


将棋の竜王戦みたいなプロアマ混合の大会ってのは意義あるとは思うんだけど
そこにプロの理屈だけ持ち込むのはどうかと思いますね。

廃止論とかも出てますが、いい大会であることは間違いないと思うので
来年以降、いい方向に向かって欲しいと思いますね。
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<発売から2週間 | サカつく徒然日記 | ゴルフの世界も大変だ>>
この記事のコメント
#498
コメントありがとうございます。

ベストメンバー規定は規定を作るってのに反対しただけで
根本的な考えは変わってないと思いますよ。
世論の反応をみてのことなのか、各クラブ(浦和かな?)からの反発あってのことなのか
自分にはよく分かりませんけどね。

天皇杯は実際にはJ1のクラブが優勝する可能性が高いでしょうけど
将棋の竜王戦と一緒で、アマでも日本一になれる
道(可能性)があることに意義があると思っています。
その道(可能性)を頭から否定して優勝チームに
ACL出場権を~なんて話(実際はアマが優勝したらJクラブの最上位になるでしょうけど)だったらプロアマの意義がないのだから
天皇杯廃止するって極論でもいいかと思っちゃいます。

いい大会だから継続して欲しいと思ってますけどね。

秋春制は、ふたを開けたら、7月開幕とかいってるくらいですしね~
(犬○さんは9月開幕に拘ってたのですけど、、、なにがあったのでしょうか?)
これだと欧州はオフシーズンなんだから
日本から海外に移籍しやすいとか、向こうの選手が来日しやすいって
メリットがなくなって、デメリットばかりになっちゃうでしょう。
ビッグクラブのツアーもできないし、いいことってあるんかい?と思いますね。

でわ~
2008-12-03 Wed 22:27 | URL | HAL #-[ 内容変更] | top↑
#497
こんばんは~^^

もし天皇杯でアマチュアチームが優勝してしまったら、
ACLにクラブの代表として出てしまう訳で、それは反対ですね。
もっとも天皇杯ではJリーグのクラブが優勝する可能性のほうが高そうですけど(笑)。

あと、犬○さんがベストメンバー規定には反対というニュースをちょっと前に見ました。
この発言の真意が分からないんですけど、
もしかしたらニュアンスが違っているのかもしれません。いつの間に反対に回ったんでしょうね。あれだけベストメンバーにあれこれ言ってた人が反対の発言に回ったのも、首を傾げてしまいます。これはネットで見た情報なので、間違っていたらすみません。

話変わりますが、秋春制ですが現時点で12クラブが反対で、
3クラブが賛成という事というニュースを見ました。賛成のクラブに
浦和が入ってたそうです。犬○さんも浦和出身ですから、
何か意図的めいたものを感じてしまうのは自分だけでしょうか(苦笑)。

天皇杯はいい大会であるので、継続していってほしいですね。マイナーなチームも見れていい大会だと思いますし。

ではまた~^^
2008-12-03 Wed 19:48 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
