HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雑談 その69
2008-12-04 Thu 11:47
煙草の分煙に関して、このような記事を見ました。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081203-00000000-cbn-soci

 飲食店を利用している人の約7割が他人のたばこを不快と感じ、そのうち同じ店を再び利用する人が約2割にとどまっていることが、ファイザーが発表した「飲食店での受動喫煙に関する意識調査」で分かった。回答者の95%超が飲食店に対して受動喫煙対策を希望していることも明らかになっており、ファイザーでは「今後、飲食店には全面禁煙を含むさらなる受動喫煙対策が求められる」としている。

 調査は、週に一度以上、飲食店を利用している喫煙者400人と非喫煙者400人の計800人を対象に実施した。

 「飲食店で他の客のたばこの煙に不快な思いをしたことがあるか」との問いには、全体の67.3%(538人)が「ある」と回答した。喫煙者でも46.5%(186人)が「ある」と答えており、飲食店では、非喫煙者だけでなく、喫煙者も他人の喫煙を不快に感じる割合の高いことが分かった。
 この他人のたばこで不快な思いをした538人に対し、「たばこの煙で不快な思いをした店をまた利用するか」について質問。その結果、「利用する」は22.3%(120人)にとどまった。
 同じ538人に「禁煙席を選んだのに、喫煙席からたばこの煙が流れてくるなど、不快な思いをしたことがあるか」を尋ねたところ、「ある」が78.3%(421人)に上った。ファイザーでは「店の不十分な分煙対策が原因で、たばこの煙で嫌な思いをしている客が多い」と指摘している。

(以下略)

 12月3日10時39分配信 医療介護CBニュース より引用




言ってることは分からないでもないけどね~
寿司とかの生もの扱うとこで煙草の煙とかきたら、せっかくのご飯が台無しだしね。
(個人的には、きつい香水の方がイヤだけどね)
子供連れで外食行くこともあるので、きちんとするのはまっとうな話だと思います。


でも、どう考えても建前もいいとこなんだよね~


>店の不十分な分煙対策が原因で、たばこの煙で嫌な思いをしている客が多い

文中に指摘あるけど、実際問題、完璧な分煙できる店って極々わずかですよ。
大型店舗ならともかく、収容数10人未満とかのちいさな飲食店で
どうやって分煙するのさ・・・

物理的に無理あるとこのが、絶対的に多いんですよね~

飲み屋だったら、禁煙にしたら客足落ちるしね。
(宴会客が15%~で落ちるらしいです)

分煙用の設備投資に○百万かかることが多く、金銭的にも
店側の負担大きすぎますね。

それに加え、嫌煙家の方の分煙に対する要求も
ヒステリックなくらい完璧さを求めている人がいる為
分煙対策しても中途半端だと文句でる始末では、なにもやらないほうがいいと
なってしまうのも1つあります。


ちょっと話が逸れますが、「健康増進法」
あれって規制がちょっと行き過ぎ・・・
新築を設計するならともかく、既存の建物にあの法規当てはめるのって
非常に厳しいよ・・・飲食店に限らずだけど、それをやれっていってもねぇ~
個人的には近所のサイゼリアみたいに、中間に天井までの壁あって
(通路は自由に行き来できるよう区切られてないです)喫煙と禁煙の
スペースが分かれていれば十分だと思うんですけどね。
だけど煙一欠けらすら吸いたくないって人が作った基準みたいな法規なんで
あれ遵守しようとして莫大な金額になったりするんだよね~
あの法律なんとかなんないかと思っています。


話し戻してそんな理由で分煙って進まないんですよ!!
この辺分かって、こういうこと言ってるのかね~
間違ったこと言ってないけど、こういう事情無視して、いかにも店側の
対応が不十分みたいな言い方ってないと思うよ。
店を経営(運営)している方から言わせれば、現実的に対応できない・・・
ってのが実情なんだと思います。
いっそ国とかで全面禁煙とか規制を法にしてくれれば、対応できるのに~
とか思ってる方も多そうです。

いずれにしても禁煙と喫煙のバランスは難しいですが
(これ以外にも産業面や経済面での問題もありますしね)
こういう当たり前のような調査で終わらず、この先どうするべきかってのを
きちんと出して欲しいと思いますね。

できれば国が全うな方向に・・・ってのを期待したいとこなんですが
その望みは紙切れ1枚よりも薄そうです(ため息)

別窓 | その他 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<裁判員制度 | サカつく徒然日記 | 発売から2週間>>
この記事のコメント
#505 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-04 Thu 18:19 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
