HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
JEF残留(*^o^)/\(^-^*)と各クラブフロントへの感想
2008-12-07 Sun 10:51
昨日のJ1はJEFが奇跡の残留と嬉しい1日でした。
興奮してJリーグタイムとスパサカ見てたけど
スパサカの方はあんまりJEFネタやってくんなかったですね。
ちょっとだけ残念

JEFの方は前社長の負の遺産から解放されて
少しばかり光が見えてきた中での残留なので大きいと思います。
オシム監督を協会に抜かれてから、ひどいものでしたからね。
以前に主力の流出を止められなかったのは、オシムさんの影響もあるけど
旧体制の方に問題あったからでしょうね。
昨年から今年半ばまでは、見限り時かなとか思ったりしたもんですが
それが解消されてきたのは非常に嬉しい話です。
正直、負の遺産が大きすぎて残留は無理だと思ってましたから~
諦めない不屈の精神って立派ですね。

TV見てて思ったんだけど、影の立役者は大吾と岡田主審だろうね~
大吾はこの前のJEF戦でも活躍してくれちゃったし、
ジュビロ戦だけ不発ってのは不公平だからいいでしょ♪
岡田主審はちとひどかったね~
福西のプレイは手を広げて自分のスペースを確保したところに
相手がぶつかってきただけ・・・レッドはおろかPKすらおかしく見えたのにね
東京Vは可哀想の一言です。

で入れ替え戦はジュビロvs仙台
両チーム互角な印象を受けるけど、駒○の分ジュビロ不利な予感が・・・
それでもジュビロ残留できたら、MVPは青山(エスパ)でしょうね(^^♪
ジュビロ戦のあのプレイは秀逸でしたからね。

で話がちょっと変わりますが、今年は各チームごたごたがあって
フロントが脆弱なんだなぁと思った1年でした。

つづき(moreをクリック)にその辺のこと書いておきます。




まずは浦和
そもそもオジェック監督の解任自体が不自然だったんだよね~
選手との不仲は昨年から言われてたことだし、首切るのならあのタイミングではなく
もっと早くして新体制にすべきだよね~とは素人でも感じるところ
もしくはオジェック体制を強化すべく、選手を説得する(それでもダメなら移籍させちゃう)
とかがフロントの役目だったのにね~
邪推だけどオジェックを解任するのに違約金が発生するから、それをけちって
あのタイミングでの解任じゃないのかな?
だったら長期(中期)的ビジョンに欠けたとしかいいようがないですね。
フロントのせいじゃないけどサポ(一部の行き過ぎた人だけでしょうけど)の問題も
起きたし、選手たちもぎくしゃくしてたし、なんか変な1年でしたね。

つづいて東京V
降格の直接的な面として天皇杯4回戦が影響大きかったと思うんだけど
(犬○さんに殉じて一所懸命やったのに、犬○さんのフォローなしは可哀想)
残留をかけた試合の前に大量解雇の話はないよねぇ~
チームのモチベは下がるだろうし、J2落ちを望んでいたのかな?
フロントはなにがしたいのかよく分からないです。

ジュビロもちと微妙
田中誠の解雇はちと残念なニュースだったし、黄金期に多くの選手を輩出&獲得
してきたのを見ていると、今のフロントはなぁ・・・
オフト監督にしても、なんか宛がないからなんとなくって感じですしね。
昔フェリポン(半年で帰っちゃったけど)とか呼んでいたのは
なんだったんだとか思っちゃいますね。

全体的に思うのは経営を丸投げしてるせいか
帳面上だけで経営判断が働いている気がしてしょうがないですね。
ファンや選手、人脈といったところが蔑ろになってる気がしてしょうがないです。
丸投げされた経営会社も自分の取り分をまず確保するだろうから
尚更、人件費とかの抑制に走る傾向になりますよね。

細部のところは丸投げでもいいけど、クラブは中長期的な
ビジョンを持っていくべきでしょうね。
それすらなくただ目先の経営だけなら、魅力あるクラブはなかなかできないです。

これらのクラブとは逆にフロントがしっかりしているとこもありますね。

まずは名古屋
ピクシーの監督就任は中期的なビジョンの基でのことだと思う。
監督としての実力未知数ですし
ただピクシー自身はクラブのブランドになりえる存在だから今年ダメでも
数年後に優勝できれば・・・って思惑だったと思うんだけど
いきなり結果出してくれましたからね。
いい意味で期待を裏切ってくれたし、中期的ビジョンもしっかりしてそうだから
名古屋はどんどん強くなっていきそうです。

大分もシャムスカ監督になってからしっかりしてきてます。
地方クラブの苦労(マルハン問題とか)とかもあるでしょうけど
地方の星として来年も期待したいとこですね。

連覇した鹿島も面白みはないかもしんないけどフロントはしっかりしてますね。
堅実というのがぴったりでしょうか
来年も強い存在ですね。

早くJEFがこっち側の仲間入りして欲しいものです。
まぁ個人的感想なんで、ツッコミ等はご勘弁を(^^ヾ
でわでわ~
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<EUプレイ日記 普通エディット高樹くん | サカつく徒然日記 | キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!>>
この記事のコメント
#509
コメントありがとうございます。

JEFは逆にボランチに強い補強ほしいですね。
結果はどうあれフロントが尽力している姿を見せてくれれば
サポはそれなりについてきますけどね。
JEFもジュビロもまだまだ厳しそうですね。
2008-12-07 Sun 12:05 | URL | HAL #-[ 内容変更] | top↑
#508
ジュビロフロント陣ははっきり言って使えません。
昔の日本人主体でJリーグを制してた時の名残がまだ残ってるんじゃないの?って思える選手補強ですから。
攻撃の柱になる外国人連れてくりゃいいのにそれをしようとしないのはなぜ?
去年も今年もボランチの微妙な外人ばかり補強してくるのを見ると尚更どうして?と思います。
もっとフロントが努力している姿を見せてくれないとJ1に残ろうが落ちようが来年以降もジュビロは厳しいです。
2008-12-07 Sun 11:51 | URL | mugi321 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
