HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雑談 その70
2008-12-08 Mon 09:29
HondaのF1撤退のニュース関連でこんなん見ました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081207-00000111-ism-moto

 F1撤退を発表したHondaのチームCEO、ニック・フライ氏は「世界的な企業からの接触がすでにあった」とチーム買収に関心のある企業の存在を明かした。現地時間(以下、現地時間)5日、『ロイター』通信が伝えている。

 N.フライ氏は「我々にはトップレベルのチームに関心がある2、3の世界的な企業からの接触がすでにあった…… 将来に向けて希望が持てるいい理由があるんだ」とHondaの買収に関心を示している企業の存在を明かし、さらに「F1は世界的な人気の面でオリンピックや(サッカーの)ワールドカップに匹敵するし、それゆえ多数の大企業が自分たちの製品を紹介できる世界的なステージであるとの理由で携わっていた」とF1の持つマーケティング力の大きさをあらためて説明した。

 また、F1が財政的に厳しい状況に陥っていることを認めつつも「今後2年間で自分たちの進むべき道を見つける必要があった。昨日(4日)、ほかの全チームのオーナーとの会合に出席し、来年は開発を縮小し、テストを削減することで、潜在的に5,000万ユーロ(約59億円)までの予算削減をしたんだ」とコスト削減に向けての動きが進んでいたことも明かした。

 さらに、N.フライ氏はチーム存続が叶わず来年3月の開幕戦オーストラリアGPでスタートラインに並べないならば「大いなる失望」であると語り、「我々はかなり(上位チームに)接近している。実際のところ、今年はそれほど自分たちのマシンに懸命に取り組んでいなかった。来年に向けて投資しなければいけないのはわかっており、来年はジェンソン(・バトン)のためにロス・ブラウン(チームプリンシパル)が開発した最新鋭のマシンを求めていたからだ」と、早くから来季に向けて開発力を集中していたことを明言した。

 そして「もしそうならなかったら、関係者全員にとって残念なことだが、現段階でそうなると確信しているんだ」とチーム存続への望みを最後まで捨てない姿勢を見せた。

12月7日13時41分配信 ISM より引用




本当かなぁ~
チームを買い取ってくれるなんてこの恐慌の時期にそんなとこあるのかな???
安い買い物ではないですからね。
なんとなくだけど虚言癖にしか見えないですけどね~



>実際のところ、今年はそれほど自分たちのマシンに懸命に取り組んでいなかった。

こらっ!!!
ちゃんとやんなきゃダメでしょwww
Hondaはこんな人にCEO任せたのが間違いでしたね。

個人的にはF1撤退はいいんじゃないかなと思っています。
もうメリットはあまりないよ。
一昔前なら「世界へのHondaブランドの広告」「市販者への開発技術の流用」なんて
理由があってそれなりに意義もあったんだろうけど
「Honda」の広告なら既に十分役割を果たしただろうし
燃費とかブレーキとか開発技術はかなりの線までいっちゃったから
今後、お金をかけて開発していっても、市販者へその技術が活かされることは
(かける費用のわりに)少なそうですしね。

それに時代はガソリン燃料から新しいエネルギー(電気とか水素とかね)へって
変遷期だと思われるので、F1にそれだけの金かけるなら
そっちの方に金かけた方がよさそうですしね。
(F1の開発もそっち方面に活かされてるのあるとは思いますけど)

それにF1という競技自体のルールの変更も気になります。
決定したとは聞いてませんが「統一エンジン」「メダル制」とかの
聞こえてくる話だけでも、日本の自動車メーカーが参戦するメリットは
薄いと思えます。

欧州って、自分たちが勝てなくなるとルール変えちゃうんだよね~
モータースポーツは特にその傾向がありますね。
昔のポイント制だと欧州チームが勝てないから、2位でも多くのポイント
取れるように変更したけど、今度はそれで勝てなくなったから
メダル制なんて言い出したんでしょ(邪推)
昔の有効ポイント制(かつ1位と2位との差のあるポイント)でいいじゃん

話逸れますが、スキーのノルディック複合(モータースポーツじゃないけど)
萩原が強くてしょうがないくらいの時代
ジャンプのポイントを低くするって、日本いじめのルール改正してくれたのは
一昔前の人なら記憶にあるとこでしょう。
それ以降、日本でノルディック複合のニュースが扱われることが
ほとんどなくなりましたね。

今回のHonda撤退は、このノルディック複合の状況にかぶって見えます。
トヨタがいるから、すぐにはってことなんでしょうけど
少しずつ日本人のF1への興味関心が薄れていくように思います。
バーニーは世界云々とかよりもお膝元の欧州で盛り上がればいいんだよね。
(まぁそういう考えはありなんだけどね)

自分もF1見なくなって久しいけど、さらに興味なくなりそうですね(^^ヾ
みなさんはどう思いますか?


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<JEFの来年に向けて | サカつく徒然日記 | EUプレイ日記 普通エディット高樹くん>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
