HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
JEFの来年に向けて
2008-12-08 Mon 10:27
JEFの2008のシーズンが終わりました。
日刊スポーツに載ってたけど、今年の人件費7億だったのね。
少ないのは知ってたけど、札幌以下の最下位とは思わなかったです(^^ヾ

正直、佐藤とか水本とかの移籍金ってどこに消えたんだろうか???
前社長の体制時代は謎が多いです。

そんな負の遺産のせいで残留争いと不本意な成績に終わった
(東京Vやジュビロよりはよかったと思いますけど)
JEFですが、来期に向けての個人的考察をしたいです。
(あくまで個人的考察なのでつっこみ厳禁です)

つづきはmoreをクリック(かなりの長文です)




個人的にボランチが一番の補強ポイントだろうね。


どのチームの戦術でもそうなんだけど、ボランチからいいボールが供給されるかどうかが
試合の鍵を握るとこですしね。
あとはリードしている終盤の守備固めなんだけど、これは戸田がいるから大丈夫だよね。
今年も浦和戦とかで、いいオプションとして機能してましたしね>戸田
ミラー監督になってからのJEFはボランチが機能していると、いい戦いできるのですが
疲労とかもあるんでしょうけど、ボランチが機能しないと一方的になりましたね。
能力的にも層の厚さ的にも補強が欲しいところです。
阿部の出戻りが一番なんだけど、ちょっと難しいよね。

そして攻撃陣
1トップ&シャドーがミラー監督の基本的な形みたいですね。
巻が前線で張ってくれるので、攻め手に欠けるときもとりあえず、巻目掛けて
ボールを入れれば形にはなるし、カウンターのリスクも減ります。
そのスペースに深井とか谷澤とかが走りこんできたり
ミシェウ(癖がある選手なので連携に課題あるんですけど)とかが、前でキープして
タメ創ったりして攻撃にバリエーションを創る
ストライカーの新居が積極的にゴールを狙う
工藤ならパスを巧くまわすetcの中盤の攻撃陣をミラー監督がうまく
ローテーで組み合わせて
いくところがJEFのいいときの攻撃になってますね。
話が戻るのですが、やっぱボランチからのボールの供給がないと
これらがまったく機能しなくなるので、やっぱボランチの補強が一番ですかね。

攻撃陣はやっぱ名古屋からレンタルの深井が来年もいるかどうかが
気になりますね。
あと前線で張るのが巻1人(レイナウドはこのタイプじゃないからね)なので
シーズンを通しては、相当しんどいものがあるのも事実
巻を休ませる(または出場停止時)のとパワープレー要員として
背の高いボール収めるポイントの選手がもう1人くらい欲しいね。
ヨンセンとは言わないけど、ハーフナーや船越あたりの選手がいたら
ベンチとしてはやりやすくなるでしょうね。

そんなこと思っていたら、こんなニュース見つけました♪



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081208-00000094-sph-socc


 J1に逆転残留した千葉が、MF中後雅喜(26)=鹿島=の獲得に乗り出していることが7日、分かった。クラブ関係者によると、ボランチを補強ポイントとしており、市原(現千葉)ユース出身の中後に白羽の矢を立てた。

 中後はジュニアユースから市原に所属し、駒大を経て05年に鹿島入り。大学時代に千葉のFW巻誠一郎(28)、今季途中から千葉に加わり、来季は完全移籍で加入するMF深井正樹(28)とともにプレーした経験をもつ。

 千葉は鹿島と09年末まで契約が残る中後に対し今夏も移籍を打診したが、約1億5000万円の移籍金(推定)がネックとなり断念した経緯がある。しかし今オフは昼田宗昭GM(42)が「積極的に補強に動く」と明言。交渉次第で“古巣”に戻る可能性はある。

 千葉は昨オフ、DF水本裕貴(23)ら代表経験者5人が流出。戦力ダウンが響き、残留を争う苦難のシーズンを強いられた。来季巻き返しのために、主力流出阻止とともに新戦力獲得に動く。

 12月8日8時0分配信 スポーツ報知 より引用





深井完全移籍やったぁ(*^o^)/\(^-^*)



これで憂いの1つは解消されました。
浦和から野人を右MFとして獲得する必要あるのかな?とか
ネタ半分に思ってましたから。



>今オフは昼田宗昭GM(42)が「積極的に補強に動く」と明言。

中後選手の獲得がどうなるかは不明ですが
GMのこの発言は頼もしいものがありますね。
幸いにも補強のポイントが自分と合ってましたし♪



前線~ボランチといってくると、次はDF&GKなんですが
ここは現状でもいいかな?とか思ってたりします。
確かに失点多かったけど、ボランチが崩れて一方的になってるときの
失点が多かったですし、見たところそんなに悪くないんですよね~とか思っています。
ボランチの補強がうまくいけば、失点は減ってくれるでしょう(たぶん)
もっとも層が薄いのは否定できないとこです。
坂本隊長の後釜になる若手の台頭を望みたいとこですね。
あとボスナー頼みみたいなところがあるので、ベテランのCB1人いると
シーズンを通じての安定感が増すかと思います。
個人的に推奨したいのはジュビロの田中選手
怪我がちと聞いているので、現状の具合が未知数なんですけど、
経験もあるしいいと思います。
さすがに年間通じてフル出場ってのは無理だと思いますけど
要所要所での試合で経験を活かせるでしょうし、若手への手本になる選手だと思います。
(それほど高額年俸にならないと思われるのも魅力の1つです)
年齢的なとこもあるでしょうけど、まだまだやれる選手だと思いますしね。
ジュビロはなぜ彼を解雇しちゃったんでしょうね???
個人的にちょっと謎です(まぁ他所のとこの話なんですけど(^^ヾ)

いずれにしても来年に向けて、いいチーム創りをして欲しいと思います。
来年は優勝争いとは言わないけど、中位以上にはいって欲しいですね(^^)
スポンサーサイト
別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<嬉しくてサカダイ購入したのとちょっとだけスズキカップの話 | サカつく徒然日記 | 雑談 その70>>
この記事のコメント
#511
おはようございます。

JEF残留は感動の一言でしたよ(^^)

その反面多くの選手が解雇されて、なんか寂しい時代ですね。
前に書いたけど、帳面だけの経営陣で夢のある
(というか地域から支持される)クラブ作れるのかな?
って思っちゃいますね。

岐阜の再建計画なんて選手の年俸500万以下とか言ってますからね~
だったら無理してJにあげなくてもよかったんじゃないかと
思っちゃいます。

プレミアみたいに行き過ぎたバブルの金満資金投入ってのも
どうかと思うけど、恐慌の時代に突入したとはいえ
Jはもうちょっといい経営をして欲しいですね。

しかしJEFに入ったはずの移籍金はどこにいったのだろうか・・・
2008-12-09 Tue 06:17 | URL | HAL #-[ 内容変更] | top↑
#510
こんばんは。

ジェフの残留、おめでとうございます^^
ジェフの試合、全部は見ていないんですが
サッカー番組のダイジェストを見て不覚にも感動してしまいましたw
サポーターも一体になってて、逆転した時はサポーターも感動した
みたいで自分もその姿をみてもらい泣きしそうになってしまいました。

ミラー監督が就任してから、確実に調子が上がっているので
来季は始めから見たいですね~。上手くいけば上位に絡んできそうですね。
東京Vは降格してしまいましたが、かなりやばそうな雰囲気が出ていますね。
昇格に貢献したベテラン選手とか戦力外通告を大量に出してしまってますし。
シーズンが終了していないのに、戦力外通告を出されてしまった選手が気の毒ですね。
フロントにも問題ありだと思います。

それはそうと、ヨンセンが清水に移籍するみたいですね~。
また来季もJで見られる事になったのは嬉しいですね。
フランサやポンテの元レバークーゼン組も来季も見たいものです。
2008-12-09 Tue 01:09 | URL | sky #ZcIB9asw[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
