HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雑談 その75
2009-01-19 Mon 08:55
今朝、サッカークラブ売却の話を2件見ました。
両方とも決定事項ではないので、まだですけど金融危機の影響を感じますね。


チェルシー売却検討か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090119-00000006-jij-spo

英紙タイムズ(電子版)は18日、サッカーのイングランド・プレミアリーグ、チェルシーのロシア人富豪、アブラモビッチ・オーナーが、クラブの売却を検討していると報じた。
 アブラモビッチ氏は負債を抱えていたチェルシーを2003年に約6000万ポンド(約80億円)で買収。自己資金を投入して強豪クラブに仕立てたが、世界的金融危機の影響で、多額の損失を被ったと伝えられている。

 1月19日0時47分配信 時事通信より引用



東京V身売りへ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090119-00000020-spn-spo


経営難にあえぐサッカーのJ2東京ヴェルディが、首都圏を中心に個別学習指導教室「TOMAS」を展開する株式会社リソー教育(本社・東京都豊島区)に経営権を譲渡する方針を固めたことが18日、明らかになった。

 1月19日7時1分配信 スポーツニッポンより引用




東京Vはともかく、チェルシーは売却が決まったらどうなるんでしょうね~
成金が買うのかな?
中東バブルははじけてるから、購入する人が長期的にいい方向に持ってくとは
限らないしね。
有力選手放出ってこともありえるわけだし、売却話がどうなるか分からないだけに
ファンの方々はしばらく、やきもきする日が続くことでしょうね。

別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<雑談 その76 | サカつく徒然日記 | じつは「天鳳」なんぞをやっております。>>
この記事のコメント
#528
サッカーに限らずスポーツ経営ってのは
大抵の場合は純粋な部分だけだと赤字で
広告等の効果を見込んだり、企業の社会的貢献とかの部分で
行ってる面が大きいので、バックの企業次第なんでしょうね。
その視点が欠けてると長期的ビジョンがなくなるので
不況とかで辛抱がきつくなるんでしょうね。
いずれにしろサッカー経営が難しいというのは同感です。
2009-01-20 Tue 08:41 | URL | HAL #ZUdxtCw.[ 内容変更] | top↑
#527
どっちも寂しいニュースですね。
チェルシーはリアルサカつくを体現してるようなチームだったので、たまに海外サッカーみる自分にとっては面白かったですが、この不況ではやはりうまくいかないもんですかね?
ヴェルディも読売新聞という巨大なバックがいたのに最近はパッとしませんでしたし、サッカー経営は難しいですね。
2009-01-19 Mon 19:55 | URL | mugi321 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
