HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雑談 その77
2009-01-23 Fri 11:28
昨日TBSの番組で、風邪の予防のマスク
外国の人には奇異に映るってことをやってました。

ちょっと意外でしたが、マスクをする習慣は日本独特のものみたいですね。

ただマスクは風邪の感染自体には有効な対処法なので
(予防というよりも他人にうつさないって面で)
もしかしたら、数年後には諸外国でも、マスクする習慣が根付くかもしれませんね。
日本発の文化が、諸外国にまた1つ増えるかも・・・

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<雑談 その78 | サカつく徒然日記 | イエメン戦の記事を見てみて気になったことをちょっとだけ>>
この記事のコメント
#531
へぇ~うがいもそうなんですか
うがいも風邪の予防に有効な手段なのにね

数年後には欧州とかで「UGAI」って言葉が
定着してるかもしれませんね。

日本の文化は奥深いです。
2009-01-24 Sat 08:52 | URL | HAL #-[ 内容変更] | top↑
#530
これは以外でしたね。
風邪引いたらマスクして相手に移さないようにするのは万国共通だと思ってました。
これに関してちょっと調べたら、なんと「うがい」も日本だけの習慣らしいですよ。
こうしてみると日本独自のものって結構ありそうですね
2009-01-23 Fri 19:32 | URL | mugi321 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
