HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
高校サッカー改革っていってもなぁ
2009-01-24 Sat 09:20
昨日の日刊スポーツに犬○さんのこんな記事がありましたね。


http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20090123-452913.html

 日本協会の犬飼基昭会長(66)が22日、高校サッカー改革をぶち上げた。東京・文京区のJFAハウスで行われたNACK5「FUN! FUN! SOCCER!!」(毎週土曜午前6~7時)の収録で、高校選手権について触れ「高校はJクラブのユースチームに比べて力が落ちる」と話した。同選手権の盛り上がりは評価しながらも「レベルには問題がある」とした。
 収録後には「高校とユースをどう融合させるか、そこがサッカー界の課題」と話し、すでに日本協会の理事会でも高校サッカー改革が話題になっていることを明かした。高校とクラブユースともに出場できる全日本ユースの地位向上、さらに「選手権の前あたりに、高校とクラブユースがリーグ戦方式で対戦できる場を設けたい」とも話した。
 [2009年1月23日7時23分 紙面から]より引用



言ってることは、間違いじゃないと思うのですが・・・
「高校とユースをどう融合させるか、そこがサッカー界の課題」とかね。

ただ高円宮杯とかあるのに、盛り上がりは選手権のが上って現状があるのだから
単に対戦する場を設けるってことは、なんの解決にもなってないかと思うんですけどね。

どちらかというと、現状のユースの在り方に問題があるんだと思います。
今のユースって、「Jへの近道」「将来Jリーガーになれる」って餌(言い方悪いけど)で
選手をセレクションで集めてるとこなんですよね。
だからユースの試合って、上へのアピールの場であって
このチームで優勝しようって気概が、高校サッカーのそれと比較して
希薄なわけで、それだと盛り上がりに欠けるのは仕方ないのかと思いますね。

ユースだって負けたら上へのアピールができないわけだから
勝利を目指す意気込みってのは当然の如くあるんだけど
彼らにとっては、このチーム、メンバーで勝っていこうってものをあまり感じない
逆に高校サッカーは(レベルはおいておいて)勝つも負けるもこのチームでってのを
感じますし、高校という括りがあるから、生徒や保護者、近隣の人たちの
応援しやすい環境があるのも盛り上がりの差として大きいですね。

現在のユースは、なんとなく地域に溶け込んでない印象もありますしね。
Jクラブは応援しようというのはあっても、ユースチームを応援しようって
土壌が今の日本には薄きものとなってるのが、盛り上がりの差なんだろうね。

この辺のとこを改善していかないと、対戦の場を設けたところで
(現状あるしね)なんも変わらないかと思います。

前に言ってた地域のリーグ戦の方が、よっぽど有意義
(補欠選手の出場の場を与える意味で)なんで、そっちの方をお願いしたいですね。

正直、犬○さんはなにやりたいのか、よく分からないですね(^^ヾ

別窓 | スポーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<今やってるゲーム | サカつく徒然日記 | 雑談 その78>>
この記事のコメント
#535
>これは各クラブが悪いのか、サッカー協会が悪いのかよく分かりませんが
>ユースチームを応援したくなるような対策が必要なんじゃないのかと思いました。

これはすごく思いますね。
あと現状で、ユースのセレクション → 高校サッカー
ってのがありますよね。
これだとレベル的にユース>高校となっても仕方ないでしょうね。
この辺を変えていかない限り、ユースと高校の
対戦を組んでも何も変わらないかと思います。
2009-01-26 Mon 08:36 | URL | HAL #-[ 内容変更] | top↑
#532
>現在のユースは、なんとなく地域に溶け込んでない印象もありますしね。
>Jクラブは応援しようというのはあっても、ユースチームを応援しようって
>土壌が今の日本には薄きものとなってるのが、盛り上がりの差なんだろうね。

ここの所で同意見です。
確かに高校サッカーの方が地域密着してる感じがしますよね。
ユースの方を応援してる人達は高校サッカーに比べ極小数だと思います。

これは各クラブが悪いのか、サッカー協会が悪いのかよく分かりませんが
ユースチームを応援したくなるような対策が必要なんじゃないのかと思いました。
2009-01-25 Sun 00:51 | URL | mugi321 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
