HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
「放縦」と「放銃」
2009-02-20 Fri 09:01
麻雀の日記とか見てると「放縦」って言葉が使われてるのを見かけます。
ただ、この「放縦」って麻雀用語の「放銃」とは意味違うんですよね~
「放縦」を辞書で見てみると


放縦(ほうじゅう・ほうしょう)
[名・形動]何の規律もなく勝手にしたいことをすること。
また、そのさま。放恣(ほうし)。放埒(ほうらつ)。ほうしょう。「―な生き方」


こんな意味です。
「放銃」とは全然意味が違います(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)
でも、意味は通じるし問題はないかなと、個人的には思っています。
(もしかしたら自分も使ってるかもしれんしw)

もっとも、プロの方や、物書きを生業としている方はちとまずいんでしょうけどね(゚-゚;)ヾ(-_-;)

みんなが、この(放銃)意味で「放縦」の言葉を使っていけば
言葉自体が市民権を得て、そのうち辞書に


[麻雀用語]相手にうちこむこと


なんて加わる日がくるかもしれませんね・・・そんなわけないかと思いますけど(^^ヾ
スポンサーサイト

別窓 | 天鳳 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<喫煙のマナー | サカつく徒然日記 | 勝てん・・・>>
この記事のコメント
#545
◆いぶしのけんさま


自分が言ってるのは、基本的に
一般のブログユーザーに対してですね。
この辺は、単なる趣味の領域で書いてるわけですから
間違いがあっても、非難中傷の類でない限り
問題ないかと思っての文章になっています。


>もっとも、プロの方や、物書きを生業としている方はちとまずいんでしょうけどね(゚-゚;)ヾ(-_-;)

ただし、物書きやプロに関してはこの限りではないので
この一言を付け加えました。

プロとして、麻雀関係のことを書く以上(無関係なことなら別ですが)
そういうことはNGだと思ってますんで(^^ヾ

麻雀用語は変換できないものが多く

 リーチ → 立直 NG
 れんちゃん → 連荘 NG
 とんぷう → 東風 NG
 (これは「こち」で代用変換可能ですが)

このように多くあるので、PCスキルで辞書登録の仕方を知らなくても
変換時に気をつけてればいいのではないかと思ってます。
つまりPCスキルなくても、ちょっと面倒なだけで
誤変換するかどうかは、その人の注意力の問題だと思います。
だから麻雀プロは麻雀関係の文書を出すときは
細心の注意を払って欲しいと思いますね。


>たしかにプロと名乗っている以上は「放縦」とは書いて欲しくないですよね、

こう思う人は自分たちだけでなく
数多くいると思われますのでね(^^♪

コメントありがとうございました。
2009-02-26 Thu 18:49 | URL | Hisaking #ZUdxtCw.[ 内容変更] | top↑
#544
Hisakingさんの意見を決して批判しているのではありませんが、私の考えを述べてみます。

たしかにプロと名乗っている以上は「放縦」とは書いて欲しくないですよね、
気持ちはすごくわかります(笑)
「こいつプロのくせに麻雀知ってんのかよ」みたいな(笑)

先日吉田プロが複合メンツでチーミスしたように、パソコンスキルも必要だと私は考えます。

放銃とか、単語登録すればいいと普通は思いますが、もしかしたらそれを知らないのかもしれません。
それに登録していたとしても普通は「名詞」で登録すると思います。
が、「名詞サ変」で登録していないと、誤変換すると場合もあると思われます。
(辞書によって登録品詞は異なるかと思いますが)

2009-02-26 Thu 09:22 | URL | いぶしのけん #7yu2AX4I[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
サカつく徒然日記 「放縦」と「放銃」 …
| サカつく徒然日記 |
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
