HAL@エミルウッド
http://freedomzero.blog82.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
危険地帯
2013-11-02 Sat 17:45
スネール(たぶんタイワンカワニナ)が、ちょこちょこ目にするようになったなぁ~

そんなスネールのことではないのですが、
ニューギニア・レインボーのメスの姿が見えない・・・

どこ行った???



危険地帯…の追伸
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
野球中継
2013-10-09 Wed 12:19
昨日は家帰ってTVつけて。。。すでに7-2だった。西武強いなぁー・・・(*´Д`)=з

ロッテは先発の駒不足がたたったねil||li(つд-。)il||li
怪我から復帰戦の成瀬だもんね。
普通なら、成瀬は昨日のオリ戦で登板して
CSで使えるか見極めるとこなんだろうけど
台所事情が、そういかないんでしょうね~


ちょっと残念な結果でしたが
チバTV(さいたまTV)で大事な試合の中継見れるのだから
なんだかんだ言って野球は、日本のトップスポーツ興業だなと思った。

サッカーは、Jリーグがスカパーと独占契約してしまった為
こういう風に、ローカル局の放送すら無い状態ですからね。
(BSで1試合放送ある程度です)

見たい人はスカパーと契約しないと状態だから
コアなファンはともかく、ライト層がついてこない面あるし
(地元チームのホーム戦くらい地方局に放映権安くおろせばいいのに)
地域密着うたってる割には地元でTV中継もないので、地元スポンサーもつきにくい・・・
そういう点では、野球のが気楽に見れるコンテンツとして
まだまだサッカーより勝ってる部分大きいなと感じました★


別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
デブミー
2013-09-21 Sat 01:35
水槽内にコリドラスピグミーがいるのですが
月に1回くらいしか姿見ない((+_+))

ディープレッドやネオンテトラも、普段隠れていてあんまり姿見ないのですが
ピグミーは、本当に見ない・・・生きてるかどうか、よぉわからん

そんなピグミーが、本当に久々に姿見せてくれました☆


デブミー…の追伸
別窓 | アクア界入門 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
昨日のつづき
2013-09-19 Thu 02:07
昨日のつづきです。

2ステージ制について書く前に、現行の制度の問題点に
「消化試合の多さ」ってのがあります。
その年の状況にもよりますが、優勝争いできるクラブは多くて5つくらい
降格争いするクラブも多くて7クラブくらい
そうすると中位のクラブは勝ち負けに対して、あまり関係ないことが多い
プロ野球でいうとこの「消化試合」になってることが多いってのがあります。
(現場レベルでは、そんなことないんでしょうけど)

プロ野球の場合、CS制度導入して消化試合の減少をはかって
その点では成功してるといえます。
(まったく問題がないわけではないのですが)
今年でいえば、巨人の優勝当確状態で、個人記録にはしるとこなんですが
広島が熱い戦いして注目集めてますしね。
これにベイや中日が絡んでくるわけですから、
なかなか消化試合ってわけにはいかないようになってます。

Jでこれやると、J1で18クラブとクラブ数が多すぎて
ちょっと無理なんですよね~
これは2ステージ制にしても、あんまり変わらないとこ
ポストシーズンにしたところで、解消しない問題だよなと思います。

どうしてもポストシーズンありきであれば、2ステージ制よりも
ディビジョン制にした方がいいんじゃないかなと、個人的に思ったり

例えば、6クラブで3ディビジョンに分ける。
便宜上、A/B/Cのディビジョンとして

Aディビジョン 同ディビジョンとH&A2回(20試合)
 Bディビジョンとホーム1試合・Cディビジョンとアウェイ1試合(12試合)

こんな感じで、同じディビジョンとの試合を多く組んだマッチングで
各ディビジョン1位とワイルドカード1クラブによるポストシーズンって感じかな

しょーじき、あんまりいい案とは思えないなぁwww
だけど、2ステージ制よりは、ましなんかな・・・

これは思いつきの一例ですが、2ステージ制以外にも
こういう案をちゃんと検討したんかな??ってのが疑問
はじめから「2ステージ制」ありきで、話を進めてたようにしか見えないんだよね。

こんなところに、決まった内容云々よりも、決め方に問題あるんじゃないかなと
思うのですが、こう思うの自分だけかな?

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
決まっちゃったね。
2013-09-18 Wed 12:06
2ステージ制決まりましたね。
決まった内容云々よりも、決め方が最低だったなと思う。

2ステージ制にするのって、収益と衆目のupが目的なんでしょうけど
それが目的なら、なんか他にやることあるんじゃないの?って
素人ながらに思うんですよね~

やっぱ、いつも思うんだけどTV中継
ほぼ、スカパー独占の状態は、逆に衆目の点ではdownしてると思うんですよ。
それ以外では、BSで1試合中継してるくらいか
人によってはまったく中継のない状況なんですよね~
自分は、たまにBSで見るくらいかな

地域密着をうたい文句にしてるんだから、地方局に地域のホームゲームくらい
安く放映権おろしてやればいいのにって思うんですけどね。
J2の試合でもTV中継やってれば、巷の人の関心はあがると思うんですよ。
しょーじき、TV中継も皆無なんだから、関心持てって言っても無理あると思うんですよ。
「関心ある人だけ見ればいい」ってスタンスでは、衆目は上がらないですよね。

あと、J1土曜J2日曜開催のベースも改善の必要があると感じます。
(ACL関係と、天候による順延で開催がずれるケースがたまにあるくらい)
過去の統計なんかで、土曜開催の方が集客高いからこうしてるんでしょうが
これだと、土曜に都合のいい人だけの集客になってしまって
ファンの拡大に繋がらないんですよね。

J1土曜開催が一番多いのは、いいと思うのですが
日曜開催も何試合か組み込む必要はあると思うんですよ。
「土曜は都合悪いけど、日曜ならいける」って人を掴むだけでも違うと思います。
個人的にtoto対象試合を土曜、対象外試合を日曜でいいんじゃないかとw

そういう意味では、年1回くらいでもいいんで、
火曜木曜開催なんてあってもいいんじゃないかなと
(これは日程全体からいうと難しいことなんですけど)

そして、最大に改善すべきと思うのは「ベストメンバー規定」の廃止ですね。
本当に、なんで未だにあるんだか、わからん(-_-;

まだまだ、これからのリーグなんで
少しずつでも、よくなる方向に歩んでいくといいなと思います。

別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2ステージ制
2013-09-17 Tue 09:54
Jリーグ2ステージ制のニュースが出てますが
本当になるんですかね?

賛成反対の意見の前に、本当に収益上がるんかい??

って素朴な疑問があります。

ポストシーズンの試合は、リーグ全体で分配されるとはいえ
1節2試合程度
これを3週からの期間をかけて行うのなら
リーグ(J1とJ2)の試合やった方が、試合数も多いのだし
日程面からいっても、有益だと思うんだけどね。

以前、入れ替え戦が廃止になった理由に
入れ替え戦の1週あれば、2節(平日開催入れれば3節)消化できる
ってものがありました。
個人的に入れ替え戦は好きだったけど、こういう理由なら納得だったのに
なんか時代に逆行してないかい?

なにより、一部の人のゴリ押し感全開な決め方してるのが
多くの人の反発買うわけで・・・
賛成反対以前に、リーグのトップはやること。。。ってか、
やり方に問題あるよなと感じますね。


別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
外掛け式フィルターの音と水流
2013-09-01 Sun 17:01
30cm水槽の濾過ですが、自分は外掛け式を使用しています。
最初は投げ込み式使ってましたが、小さい水槽なんでスペースの都合上(^^ヾ

この外掛け式、静音仕様なんてうたっておきながら
モーターの音が結構気になるΣ( ̄□ ̄;)//

正確には、モーター音は当たり外れがあって、当りだと静か
一番最初に購入したのが当りだったけど、以降のは3回ともハズレorz
さらに正確に言うと、水量調整で絞ると音が出る。
じゃぁ絞らなければいいのかというと、水量絞らないと水流が強くて中が洗濯機みたいになっちゃう(苦笑)

そんなんで、ショップの人に聞いてみたら
やっぱり、音自体は対策がないらしい(>_<)
ただ水量は絞らなくても、水流を調整する方法があるとのこと




外掛け式フィルターの音と水流…の追伸
別窓 | アクア界入門 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
BACK | サカつく徒然日記 | NEXT
copyright © 2006 サカつく徒然日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
